ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

横浜校レポート

私の一推し未来発見プログラム”竹中平蔵世界塾”


こんにちは!早稲田塾横浜校担任助手の大久保詠雅(早稲田塾42期生、清泉女学院卒、慶應義塾大学環境情報学部1年生)です。

今回は、私が塾生時代に参加した未来発見プログラムの「竹中平蔵世界塾」についてご紹介したいと思います!

こちらのプログラムは、慶應義塾大学名誉教授の竹中平蔵先生のご指導のもと、海外で活躍する「グローバルリーダー」から話を聞きながら、経済、政治、商学など様々な視点を得ていくものです。講義で知識をインプットし、ゲストの話を聞きながら現場での生の学びを得て、その日学んだことは課題という形でしっかりアウトプットします。その中でグループ単位で話し、意見交換する時間もあります。知識の獲得はもちろん自分の意見をアウトプットする体験にもなりますよ!

このプログラムでは、自分の好きなことや危機感を突き詰めて研究し、具体的に行動したことで世界的に活躍している人たちのことを「グローバルリーダー」と呼びます。早稲田塾で研究テーマを定め、将来に向かって進んでいく皆さんにとっての将来の目標になるはずです!

学問的な深い学びも勿論ですが、私はそれ以上に、この後の人生に影響したものを得られたと思っています。

それは、積極的に学ぶ姿勢です。このプログラムでは、自ら発言し、意見を述べ、知識を吸収しようとする姿勢を求められます。

自分が知りたいことは自分が聞かなければ誰も察してくれません。世界的に活躍する有識者の方に自分の意見を聞いてもらうチャンスなど、ここを逃せばもうないかもしれません。自らこのような環境に飛び込んだことで、私は積極的に学ぶ姿勢を身につけられたと思います。受験中もそうですが、大学生活を送るなかで振り返ると、このプログラムがきっかけだったように思います。

自分の好きなことを極め、問題発見課題解決を繰り返そうとしている皆さんにとって、自分の将来の姿からお話を聞ける機会は最高のモチベーションになると思います!

竹中平蔵世界塾」などの早稲田塾の未来発見プログラムのご紹介ページはこちら

早稲田塾では、総合型選抜学校推薦型選抜(AO・推薦入試)、中学生の方必見の最新入試情報早稲田塾のカリキュラムなどをご紹介する説明会を行っています。

お申し込み・詳細はこちら

 

【関連記事】

私の一推し未来発見プログラム ” スーパーリーガルマインドプログラム~法学入門~ “

 

AO・推薦入試に向けて今するべきこと~高1編~

総合型・学校推薦型選抜(AO・推薦入試)に向けて今やるべきこと 〜高2編〜

投稿者:大久保詠雅

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧