横浜校レポート

英語以外の語学(フランス語、ドイツ語、中国語、韓国語等)を履修している人、全員集合!

Bonjour à tous!

皆さんこんにちは。

早稲田塾横浜校担任助手の新村綾菜(カリタス女子高校卒・中央大学文学部人文社会学科心理学専攻1年・早稲田塾42期生)です。

本日は英語以外の外国語を履修している皆さんにお知らせです!


2/6 16:00-17:00「英語以外の外国語を生かした AO・推薦入試ガイダンス」の開催が決定しました!!

英語以外の外国語に高校生から触れている人ならではの研究テーマの深め方や総合型学校推薦型入試の受験戦略をお話します!




実は私もフランス語で大学受験をしました!

英語以外の外国語での受験をしようとすると、問題集や予備校が少なく一般入試対策をするのに苦労したのを今でも覚えています。しかし、総合型選抜入試では「高校生から他言語を履修していること」そのものがポートフォリオとなります。


私は早稲田塾に入塾する前はフランス文化、特にパリの歴史的建造物に興味があったので、仏文科で西洋美術史について勉強したいなと考えていました。ですが、早稲田塾で出会った仲間からのアドバイスを通して、フランス語の何が好きで勉強しているのか、自分でも気づかなかったフランス語の魅力を発見しました。そして、フランス語と英語の言語の発音の違いを軸とした研究テーマで大学受験に挑み無事合格を頂きました。そして、来年からは高校生の時に立てた研究テーマを言語教育系のゼミに所属して深める予定です。


早稲田塾で私たちと自分の真のやりたいことを一緒に見つけませんか?

お申し込みはTel:0120-518-205までお電話下さい。

注意)今回は英語受験の話をする予定はございません。英語のみを履修している方は参加をご遠慮ください。