横浜校レポート
【夏ラストスパート!】横浜校担任助手が伝える夏休みを乗り越えるコツ!
公開日:2025年08月25日
こんにちは!
早稲田祝横浜校担任助手の工藤理莉子(法政大学文学部地理学科1年 日本大学高等学校卒)です。
出願が近づいてきた今、書類作成や探究活動に行き詰り不安な気持ちになっている方が多いのではないでしょうか💦
そこで、私が高校の時に受験を乗り越えたメンタル維持方法についてお伝えしたいと思います!
①周りと比べない
塾や学校には、書類や探究活動が自分より進んでいる人がいると感じることがあると思います。しかし総合型選抜は十人十色です!人それぞれが興味のあることを探究し、内容が被ることなんてありません。周りの人と比べるのではなく、自分の書類や探究に自信を持って取り組みましょう!
②一緒に頑張れる戦友を見つける
1人でずっと勉強していると心が折れてしまうことがありますよね、、、そんなときは同じ目標を持つ人と一緒に頑張ることがとても力になります!サボってしまいたくなる時も、互いを励まし合いながら受験を乗り越えられるでしょう!!
③自分に合った息抜き法を見つける
夏休みは特に毎日同じことの繰り返しで、集中力が欠けてしまうことがあるでしょう。私は夕日を見ながら海沿いを走って、息抜きをしていました!体を動かしたり、綺麗な景色を見て心も体もリフレッシュしてみてください!
いかがでしたか??
受験が近づいて不安な気持ちもあると思いますが、あと少し頑張りましょう!!
🚢横浜校からのお知らせ🚢
☆現在、早稲田塾ではオンラインにてさまざまな説明会を行っています!
☞ お申込は【こちら】から!
☆早稲田塾では一日授業体験も行っております!
総合型・学校推薦型選抜合格実績No,1の早稲田塾の授業について、もっと知ってみたいという方は是非気軽にご参加ください!
☞お申込は【こちら】から!
☆早稲田塾では、皆様お一人おひとりに合わせた進路相談を行っております。 オンラインでのご相談も可能です。
☞お申し込みは【こちら】から。
~各種SNS~
☆早稲田塾生の合格インタビューを公開しているYouTubeは【こちら】。
☆早稲田塾横浜校のInstagramは【こちら】。