四谷校レポート

高3生へ:入試本番頑張れ!(担任助手萩原美穂よりメッセージ)

こんにちは!

四谷校担任助手の萩原美穂(北里大学薬学部薬学科4年・東洋英和女学院高等部卒)です。

二次試験の本番を控える高3生の皆様に向けて、メッセージを送ります!


高3生の皆さん、いよいよ二次試験ですね。

自分の想いを大学に伝える時がやってきました!これまでずっと向き合い続けてきた、自身の探究を思い切り伝えましょう。

私が受験生の時に気を付けていたポイントについてお伝えします!


★自分が教授に絶対に伝えたい事をメモしておく!

面接直前になって、緊張で頭が真っ白になってしまうのは仕方ありません。しかし、あなたが絶対に伝えたいことを伝えられないのは大変もったいない!!直前まで見て、練習できるように、自分の探究の軸になっていることや、なぜこの大学に入りたいのか?など絶対に伝えたいポイントはメモして会場まで持っていきましょう!私は、面接の控室でもメモを見て何度も面接のイメトレをしていました。

面接は暗記してきたことを発表する場ではなく、あなたの憧れの大学にあなたの想いを伝える場です。

緊張してしまっても、自分の想いを伝えられれば大丈夫!緊張も良いスパイスになります。リラックスして、あなたの想いを思い切り伝えてきてください!!

心から応援しています。


いってらっしゃい!