四谷校レポート

高3生へ:入試本番頑張れ!(担任助手山下桃愛奈よりメッセージ)

みなさん、こんにちは!

四谷校担任助手の山下桃愛奈(慶應義塾大学総合政策学部3年)です!

今回は日頃から頑張っている皆さんにエールと当時私が意識していたことについてお伝えしたいと思います。


SFCの二次対策では、「自分の考えていることをその場で話す」という難しさに直面しました。

時間が限られている中うまくいかない自分に焦りと怒りと悲しみで、感情がゴチャゴチャになり、授業に参加できないと大号泣するときもありました。

でもそんな時、困っている私を、親や早稲田塾のスタッフさん、担任助手、友達、学校の先生は助けてくれました。

みなさんも、上手くできないけど何をすれば良いかわからないときは「どうしてうまくいかないかわからないんですけど…」とにかく相談してみるのが良いと思います。周りの皆さんは絶対にみなさんのことを見捨てませんし、手を差し伸べてくれるでしょう。私は話を聞いてもらったことでとても自信がつきましたし、自信がついた故に話し方や姿勢も180°変われました。

慣れないことには苦労がつきものです。私は今就活をしていて、嫌だな、不安だな、と思うこともたくさんあります。ですが、これを乗り越えた先に必ず明るい未来があると思っています!みなさんもこの一時の苦労をなんとか乗り越え、楽しい大学生ライフを過ごしましょう!

応援しております!!