津田沼校レポート

2022年度平常授業 講座紹介③~論文系授業~

皆さんこんにちは!津田沼校担任助手の森彩稀(和洋国府台女子高校出身、武蔵野大学人間科学部人間科学科1年)です。

今回は、平常授業紹介第3弾ー論文系授業ーです!


早稲田塾にでは

・国公立・早稲田小論文

・医学・メディカル系小論文

・大学への小論文・論文作法

・作文から小論文へ

・慶應義塾小論文

・データ・資料読み解き講座

を開講しています!

それぞれの講座によってレベルは異なりますが、どの講座でも論理的思考力や多様なテーマから自分の視野を広げます。


論文系講座では、論文の書き方や過去問を解くことも行いますが、生徒達自身で採点を行いメンタリングも行います。

授業によっては、グループワークを行います。自分の意見を誰かに伝えることで考えがより深まったり、説明力がついたりします。このことは、論文系授業だけでなく志望理由書などを作成する提出書類作成指導講座に繋がっていきます!

自分の志望動機を書いたり、面接で教授に自分の考えていることを伝える際にとても重要なものとなっていきます。


私自身も塾生時代に論文作法や大学への小論文を通じて人に伝える力を身につけました。また、人の論文を読みメンタリングを行うことでより論理的で読みやすい文章を書くにはどうしたら良いかについても学ぶことが出来ました。それを経て、自分の書類をより良い物に仕上げて大学入試に挑みました。


論文は短い期間で力がつくものではありません。週に1度の授業に取り組み力をつけていきましょう!

カテゴリ: