町田校レポート

【受けて良かった早稲田塾の授業~未来発見プログラム編~】

皆さんこんにちは!早稲田塾町田校担任助手の三木梨瑚(早稲田塾45期生、青山学院大学理工学部数理サイエンス学科2年、桐光学園高校卒)です。

今回は、【受けて良かった早稲田塾の授業~未来発見プログラム編~】です!

私が塾生の時の経験談を元にお話しします!


私は、未来発見プログラムを合計3つ受講しました。

AIプログラム、地球環境プログラム、宇宙開発プログラムです。

それぞれの受けた経緯や受けて感じたことについてお話します。


まず、宇宙開発プログラムです。

この講座は、私が入塾した高校2年生の夏期講習にて受講しました。

入ったばかりでこの授業が初めての授業と言っても過言ではないくらい最初の授業でした。

最初は、なんとなーく、宇宙に興味あるな、農業に興味あるな程度で、特に何をやりたいとは考えていませんでした。

そこで、宇宙開発プログラムを受講したことによって、

大学でどのような研究をするのか、後々どのような研究をするのか明確になりました。

最後までやり遂げて思った感想は、『思っていたのとは違うな』でした。

後に立教大学のオープンキャンパスをオンラインで受け(コロナ禍だったため)

数学で宇宙を求めるという研究室だけ興味を持ちました。

宇宙、物理などに興味があるというより数学に興味がある方が近かったのです。

ただ、まだ数学をやりたいと確信を持ったわけではありません。


続いては、AIプログラムです。

このプログラムは、新高校3年生1期(1月から)受講し、AIの他にもデータサイエンスにかかわることを行いました。

そこで、『数理モデル』に出会いました。

数理モデルとは、数学を用いて世の中の事象をデータ分析することです。

数学ちょっと興味あるかなから、興味ある度合いが上昇し、

数学の学科のオープンキャンパスも見てみるきっかけになりました。

現在通っている、青山学院大学の数理サイエンス学科に出会えたのもこのプログラムを受けて、『数理モデル』と出会えたことが起源です。


最後に、地球環境プログラムです。

私は、食料問題に興味がありました。ただ、数学の面白みにも気づいてしまい、どちらかに絞らなければいけないと思い

まだ受けていない環境系のプログラムを受けました。

宇宙のときみたいに違うなとなるかなと思ったのですが、地球環境のものも捨てきれなくなりました。

普通は、一つのテーマを軸に似たテーマを作るなどですが、両方が捨てきれなかった私は、

数学科、農学科両方の別々のテーマで書類を作成しました。もちろん、すごく大変でした。

ですが、どちらも好きなテーマでどちらも頑張ると決めたので、めちゃくちゃ頑張りました。

全然違う分野を二つやるのは本当に大変なので、皆さんは頑張って決め切りましょう!

そのためにも、判断材料として未来発見プログラムを強く勧めます!

私の宇宙みたいに全然違うなという判断に使ってもよし!AIみたいにちょっと興味あるなで、受けて出会いのきっかけになってもよし!

地球環境みたいに、やっぱりやりたい!より深めたい!と詳しい内容を聞く機会にしてもよし!

どの形も正解で自由に使うことができます。

そして、いつ自分の興味あるテーマがあるかわかりません。シーズン毎にまったく別の分野の未来発見がやっています。

ちょっと興味あるなと思ったときに是非受けてみてください!

その一歩があなたの探究活動の大きな架け橋となります。


修了書やプログラムによっては、プレゼンで良い発表だと優秀賞ももらうことができます。

これは、志望理由書に探究活動の一環として書いてもよし、大学によって任意提出資料として出すもよしと使い勝手が豊富です。

会社の代表の方や大学の教授直々のサインが印字されているので正式な書類として提出することができます。

まだ何もしていない人も後志望理由書を書くために受けてみませんか?


長くなりましたが、私が塾生のときに感じた全てを書きました。

これからも申し込みの募集があると思いますので、是非自分の糧としてください。


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

☆早稲田塾では、皆様お一人おひとりに合わせた進路相談を行っております。オンラインでのご相談も可能です。お申し込みは【こちら】から。

☆現在、早稲田塾ではオンラインにてさまざまな説明会を行っています! お申込は【こちら】から!

☆早稲田塾町田校のX(旧Twitter)は【こちら】

☆早稲田塾生の合格インタビューを公開しているYouTubeは【こちら】

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼