町田校レポート

【私のおススメ早稲田塾講座】論文苦手だから推薦諦めている方必見!!

皆さんこんにちは!

町田校 担任助手の後藤彩那(早稲田塾第44期生、東京農業大学地域環境科学部造園科学科3年、都立成瀬高校出身)です!


「論文」というワードを聞いて何を思い浮かべますか?

高校1年生の私は、文字数稼げない。何を書いて良いか分からない。文章構成どうしたら良いの?文章要約苦手。

とマイナスなイメージを持っていました。


推薦入試を受けるとなると、論文を得意にしなければいけない。

ということで、高校2年生の春から早稲田塾の「論文作法」という講座を受講しました。

この講座では、実際に大学入試の過去問題を論文に入れ込む要素や書き方から学ぶことができます。

また、他の受講生と共にグループワークを通して問題について考える時間があるからこそ、多角的な視点から考えることができるという特徴もあります。


論文は、推薦入試に向けて対策するものではありません。

文章を書く力や、読解力は、「一般選抜」においても問われます。近年の共通テストでは答えのない問題やグラフ・表を読み込み記述する問題が出ていたり、私大の受験の際に、小論文を利用して受験する方式が新たに加わったりしています。


受験期まで、約1年半継続して講座を受講したからこそ、小論文を書くための論文力だけでなく、大学への出願書類の一つである志望理由書の作成も、自分が伝えたいことの表現を上手くできるようになりました。

正直、今の私(大学3年生)は文章を書く機会が少なくなり、論文力が低下していると感じています。。。。😿

それ程、論文は継続して書き続けることが大切。

今から始めること!それが第一志望大学の現役合格を勝ち取ることに繋がります!



△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△


☆早稲田塾では、皆様お一人おひとりに合わせた進路相談を行っております。オンラインでのご相談も可能です。お申し込みは【こちら】から。


☆現在、早稲田塾ではオンラインにてさまざまな説明会を行っています! お申込は【こちら】から!


☆早稲田塾町田校のX(旧Twitter)は【こちら】


☆早稲田塾生の合格インタビューを公開しているYouTubeは【こちら】

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼