自由が丘校レポート

2026年度 自由が丘校 新人担任助手紹介🌸#麦倉慧

こんにちは!自由が丘校担任助手の麦倉慧(学習院高等科卒・中央大学法学部法律学科2年)です!

私は、中央大学法学部法律学科に英語運用能力特別入試とチャレンジ入試の両方で合格をいただきました。

私の研究テーマは「日本における外国人労働者、主に外国人技能実習生の法的問題点」です。

恥ずかしながら私は高校時代、法律学科志望にも関わらず、六法も引いたことがありませんでした。

そんな中でも外国人労働者の人権問題についての本を読んだり、諸外国との制度の比較をしながら探究を進めてきました。

現在大学では、旧「炎の塔」である学研連研究室にて日々司法試験に向けた勉強に励んでいます。


私の合格の勝因は二つあります。

まず一つ目は、「諦めなかったこと」です。

またお恥ずかしい話になりますが、私は出願の1週間前まで中央大学法学部の英語運用能力特別入試の出願資格である英語資格を保持していませんでした。

ですが、英語運用能力特別入試の書類は、出願資格を持っていなかったにもかかわらず、書き上げた状態にしていました。

周りからは「捕らぬ狸の皮算用」などと言われることもありましたが、早稲田塾の担任助手やスタッフの皆さんだけは違いました。

「最後まであきらめないで」「絶対取れる」と言ってくださったおかげで諦めずに努力することができ、結果として出願資格に届きました。


二つ目は、「表現力と対応力」です。

私は塾生時代、「SDGs探究学習プログラム&ポートフォリオ作成指導」(現在の「リベラルアーツプログラム&ポートフォリオ作成指導」)に毎週参加していました。

そこで私は、「この30人のクラスの中で一番になれないようでは受験で落ちる」という気概を持って毎週ベストアンサーを狙いました。

この授業の中で日々対応力を鍛えながら自分の中で確固とした表現力を確立させたおかげで、面接で予想していなかった質問をされても笑顔で返答することができました


最後まで諦めずに自分を信じ続ければ結果は伴います。

もし、英語資格や探究でつまずいてしまったら、ぜひ私に声をかけてみてください!

皆さんと校舎でお会いするのを楽しみにしています!


早稲田塾自由が丘校の詳しい情報はコチラよりご覧いただけます!

また早稲田塾では最新の大学入試情報や早稲田塾のカリキュラムについてお伝えする説明会も実施中です 。お申し込みはコチラから。

個別の面談を希望される方はコチラよりお申込みください。

早稲田塾では現役合格した先輩のインタビューを紹介するYouTubeを始めました! 動画の閲覧はコチラから!