池袋校レポート
【池袋校担任助手が伝える】留学経験を活かして現役合格!私の早稲田塾活用術
公開日:2026年05月01日
みなさんこんにちは✨
早稲田塾池袋校担任助手で、立教大学経営学部経営学科に通っている荻野紗良です!
私は高校時代、淑徳高校の留学コースに通っていました🇨🇦
今回は、留学経験を活かして受験を乗り越えた、私の早稲田塾での経験をお話しします!
私は高校3年の5月に入塾しました。
周りは高校1・2年生から通っている人が多く、最初はついていけるか不安でした。
ですが実際は、サポートがとても手厚く、わからないことも納得できるまで丁寧に対応してもらえました。
一人で抱え込まずに進められる環境は、とても大きかったです✨
提出書類も個人で完結するのではなく、グループでフィードバックをしながら進めます。
他の人の意見から新しい視点に気づき、内容を深めることができました👀
また、同じ留学経験を持つ担任助手の方もいるため、経験の伝え方について具体的に相談できたことも安心につながりました☺️
「実戦小論文」では、解き方だけでなく考え方や読み取り方を学びます。
留学後に不安だった日本語力も、
・要点を捉える力
・考えを整理して伝える力
として身につけることができました💪🏻✨
これらは小論文だけでなく、面接でも役立ちました。
質問の意図を捉え、自分の言葉で答えられるようになったと感じています。
早稲田塾にはさまざまな経験を持つ生徒や先輩がいます。
その中で、自分の経験をどう活かすかを考えながら準備できる環境があります🤝🏻
受験に不安がある人や、自分の経験の伝え方に悩んでいる人にとって、安心して取り組める場所だと思います。
興味があれば、ぜひ一度足を運んでみてください!お待ちしています☺️✨
早稲田塾に興味をお持ちいただいた方へ
早稲田塾池袋校の詳しい情報はこちらよりご覧いただけます!
また早稲田塾では最新の大学入試情報や早稲田塾のカリキュラムについてお伝えする説明会を実施中です 。
お申し込みはこちらから💁🏻♀️