自由が丘校レポート

2026年度 自由が丘校 新人担任助手紹介🌸#野口結

こんにちは!自由が丘校担任助手の野口結(東京女学館高等学校卒・慶應義塾大学法学部政治学科1年)です。


私の研究テーマは「ブレグジット時のスコットランド国民党の政策決定過程」です。

私は幼少期にイギリスのロンドンに住んでいた経験があったことと、高校の歴史の授業でナショナリズムに興味を持ったことを掛け合わせて、スコットランド独立運動について探究しました。

慶應義塾大学法学部にFIT入試と一般選抜に挑戦し、最終的には一般選抜で慶應義塾大学法学部政治学科に入学しました。

今回は合格の勝因を2点お伝えします。


一つ目の勝因は「絶対に諦めないこと」です。

私は中央大学法学部の英語運用能力特別入試で合格をいただいていたため、慶應義塾大学を諦めて中央大学に進学することもできました。

しかし、諦めずに挑戦することを「SDGs探究学習プログラム&ポートフォリオ作成指導」(現「リベラルアーツプログラム」)から学んでいたため、臆せず一般選抜にも挑戦できました。

これが私の第一志望現役合格につながりました。


二つ目の勝因は「小論文力」です。

私は高1の4月から「論文作法」の授業で小論文の基礎力をつけ、その後「慶應義塾小論文」の授業と「慶應義塾(法学部)FIT入試<A方式>/<B方式>二次試験対策講座」で第一志望大学に特化して小論文を鍛えました。

その積み重ねが、慶應義塾大学の一般選抜の小論文で活き、合格することができました。


私は総合型・学校推薦型選抜だけでなく、一般選抜のサポートもできるのでぜひ気軽に声をかけてください!

これからよろしくお願いします!


早稲田塾自由が丘校の詳しい情報はコチラよりご覧いただけます!

また早稲田塾では最新の大学入試情報や早稲田塾のカリキュラムについてお伝えする説明会も実施中です。お申し込みはコチラから。

個別の面談を希望される方はコチラよりお申込みください。

早稲田塾では現役合格した先輩のインタビューを紹介するYouTubeを始めました! 動画の閲覧はコチラから!