青葉台校レポート

私の大学自慢 ~青学編~

皆さんこんにちは、早稲田塾担任助手の中村光瑠(現在青山学院大学文学部英米文学科1年)です。

今日は、皆様に私の通っている青山学院大学について紹介していきます!


高校生の皆さんの中には、まだどの大学に志望するかが決まってない方も多いと思います。

その方々に少しでも参考になるよう、今回は青山学院大学、通称”青学”についてたくさんの魅力をお伝えしようと思います!!



青学の基本的な情報について

・東京都渋谷区に青山キャンパス、神奈川県相模原市には相模原キャンパスがあります。(比較的理系の学部は相模原キャンパスにあります)

・学院のシンボルマークは信仰を象徴する「盾」と「山形」で構成されています。「盾」は、神の守り・信仰を表しています。

・青学のスクール・モットーは「地の塩、世の光」The salt of the Earth, The Light of the World (聖書 マタイによる福音書 第5章13~16節)



青学の魅力① キャンパスライフが世間から大評判!

なんといっても青山キャンパスは渋谷を拠点とするため、空きコマの使い方も贅沢です!

学食だけでなく、キャンパス周辺にもおしゃれな飲食店がたくさん揃っています。

さらに学内サービスやサークルも充実しているので青学での学生生活は満足できること間違いなしです!!

一方で青山学院と聞くと、多くの人は青山キャンパスを想像する人が多いと思いますが、相模原キャンパスにも魅力がたっぷりと詰まっています!

そこには広い芝生と綺麗な校舎が並んでいて、大きなグラウンドや素敵なチャペルもあります。

周りには高いビルもなく、のびのびとした環境で勉強に励むことができます。

このように2つの素敵なキャンパスを持っている青学で、皆さんもキラキラライフを過ごしてみませんか?



青学の魅力② 駅伝!!!

青山学院大学は毎年恒例である箱根駅伝で陸上部が連覇を成し遂げており、今の箱根駅伝には欠かせない存在となりました。

強い選手がたくさん揃っているだけでなく、箱根駅伝が近づいてくると、青学生が一丸となって応援します。

結果がどうであり、彼らの頑張りに私たち青学生も心を打たれ、共に涙を流し声をあげて応援します。

そのため元旦で退屈することはありません!!




青学魅力③ 充実した学問!!

青学は、普段の学びの中にもキリスト教を土台とした学びを提供しています。

クリスチャンであるかどうかに関わらず、温厚で優しい学生が多く在籍していることはぜひ知ってほしい魅力の一つです。

11の学部、25の学科が存在しており、理系と文系それぞれ多様な学部学科が揃っています。

ちなみに私は「英語の青山」を代表する英米文学科に通っており、そこでは他の学部とは比べものにならないほど英語に相当な力を入れています。

この学科は英語を「学ぶ」というよりもは英語を「使う」ことが最も重視されています。

ネイティブの先生による授業が多く、より実践的な英語の授業を受講することができます。

将来的に語学系の仕事をしたい人からすれば、かなり可能性が広がると思います!!

さらに青学には留学システムも整えられており、主に長期プログラムと短期プログラムに分けられています。

また、休学留学も可能であり、各自の目的や留学先そしてレベルなどに合わせて留学プログラムを選択ることも可能です!!

留学に行かなくても国際交流は青学のキャンパス内でもできる機会が多くあります。

それは青学内に様々な国や地域からの留学生が学んでいるからです!

しかし現在コロナの影響もあり留学生が本来より少なくなっているのが現状ですが、コロナが終息したらまた今までどおりに国際交流ができるはずです!



以上が、私が感じている青学の自慢です。

是非、参考にしてみてください!今はコロナの関係により、大学内への入構は制限がありますが、ぜひ、キャンパスの近くまで遊びに行ってみてください!


総合型・学校推薦型選抜を受験する皆さんはもちろん、一般選抜を受ける皆さんも、大学調べは最重要です!!

本当に魅力的だと感じる志望校に出会うためにも、この春、リサーチを重ねて、新学年に向けてよいスタートダッシュを切りましょう!!!


早稲田塾では、進路発見に迷う高校生に向けて「個別進学相談会」を無料で受け付けております。

興味のある方はお近くの校舎までお問い合わせください!


カテゴリ: