津田沼校レポート
【高校生必見!】現役千葉大生の大学生活!
公開日:2026年06月20日
こんにちは!津田沼校担任助手の李宇淅(千葉大学教育学部小学校コース社会科選修2年・江戸川女子高等学校卒)です!
今回は、私の千葉大教育学部2年目の大学生活と時間割を合わせて紹介します!👩🏫千葉大志望の方はもちろん、全高校生必見ですよ!
また、私は躰道部に所属しています💪活動は週4日あり忙しいですが、とても充実した毎日を過ごしています!
そんな私の1週間を一緒に見ていきましょう👀

【月曜日】
1限 教育英語
2限 小学校算数科教育法
3限 小学校音楽科教育法
4限 小学校理科教育法
5限 小学校家庭
月曜日は教育学部の必修が詰まっている教育DAY1です!1~5限全て詰まっているため、夕方はへとへとしてしまいますが色んな教科を学ぶことができる楽しい日です🎶小学校音楽科教育法ではリコーダーを使ったり、みんなで歌ったりとても楽しいんですよ~~!!
【火曜日】
1限 英語
2限 歴史学
4限 発達障害のある児童生徒と学級づくり
5限 社会科・地理歴史科授業開発論
4限ではもともと小学校の教員だった先生が、実際の経験についてお話して下さるというとても面白い授業です!しおちゃんマンというキャラクターもいてとても面白い授業です!社会科・地理歴史科授業開発論では模擬授業を行っています。先輩方が多く、いろいろな授業が見れてとても楽しいんです!世界史の授業を受けたり地理について受けたり、小学生になりきったりして進んでいくので教育学部生(特に社会科)の人にお勧めです📒また、この日は部活があります!!!!!!!
【水曜日】
3限 芸術学
4限 いじめ不登校
4限ではいじめと不登校の問題についていろいろな事例を通して学ぶことができます。実際に行われている制度について知ることができます!芸術学では美術作品の見方について学ぶことができるんです!美術館が好きなのでどんどん学んで自分の知識にしたいです💫
【木曜日】
2限 学習の心理学
オペラント条件付けなど心理にかかわることについて学んでいます!パブロフの犬などいろいろな実験についても知れてとても面白いです。また、この日は授業が2限のみのため課題ができます!部活までの間で溜まっている課題を消化しています💪
【金曜日】
2限 小学校英語科教育法
3限 小学校社会科教育法
金曜日は教育DAY2です!どちらも必修で教科書を見て今の教育について考えています!月曜日と金曜日は必修が詰まっていて、見てわかる通り「教育法」の授業が多いです!教育学部を感じますね📚
土曜日、日曜日に大学はなく部活があります!!部活ではバク宙に挑戦しています。ハンドスプリングも飛べそうなので頑張ります🔥
いかがだったでしょうか?私は大学と部活両方あり、とても忙しい毎日を過ごしていますが毎日充実していてとても楽しいです🏞️
今、私は高校では考えられなかったほど楽しい毎日を過ごせています。皆さんも大学生活を夢見て一緒に頑張っていきましょう!!
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
☆早稲田塾では、皆様お一人おひとりに合わせた進路相談を行っております。オンラインでのご相談も可能です。お申し込みは【こちら】から。
☆現在、早稲田塾ではオンラインにてさまざまな説明会を行っています! お申込は【こちら】から!
☆早稲田塾津田沼校のX(旧Twitter)は【こちら】。
☆早稲田塾の授業を体感したい方は、1日無料体験へ。お申込は【こちら】。
☆早稲田塾生の合格インタビューを公開しているYouTubeは【こちら】。
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△