横浜校レポート
【2026年度夏期未来発見プログラム紹介】いますぐできる行動経済学編
公開日:2026年06月14日
こんにちは!横浜校担任助手の黒沢夏未(横浜国立大学経営学部経営学科・1年生)です!
今回は夏期講座で開催されている、未来発見プログラムの「いますぐできる実践行動経済学」を紹介します!
私も去年の夏に受講しましたが、探究活動にも活用することができるとても学び多い講座でした! 経済学部や経営学部を志望している人には是非取っていただきたいです!

本講座は4日間にわたりオンラインで開催されます。講師は行動経済学の第一人者である大阪大学の大竹文雄教授です!
最初の3日間は大竹教授による行動経済学・経済学の考え方を大まかな部分から詳しい部分まで幅広く解説していただけます。
そしてなんと最終日は、3日間の講義を経て最終プレゼンテーションを行います!
知識をインプットするだけでなく、プレゼンテーションという形でアウトプットできるので、行動経済学の考え方を身をもって学ぶことができます!
大竹先生から講評やアドバイスもしていただけるので、プログラム終了後も探究活動を大きく前進させることができます!
また、今回は「今すぐできる実践行動経済学」を紹介しましたが、ほかに15個の未来発見プログラムが開講されています。
自分に合う未来発見プログラムを見つけて是非参加していただきたいです!
ここでの経験は、自分の探究活動に必ず役にたちます✨ 多くの未来発見プログラムに参加して充実した夏を過ごしましょう!🌻
🚢横浜校からのお知らせ🚢
☆現在、早稲田塾ではオンラインにてさまざまな説明会を行っています!
☞ お申込は【こちら】から!
☆早稲田塾では一日授業体験も行っております!総合型・学校推薦型選抜合格実績No,1の早稲田塾の授業について、もっと知ってみたいという方は是非気軽にご参加ください!
☞お申込は【こちら】
☆早稲田塾では、皆様お一人おひとりに合わせた進路相談を行っております。 オンラインでのご相談も可能です。
☞お申込は【こちら】から。
~各種SNS~
☆早稲田塾生の合格インタビューを公開しているYouTubeは【こちら】。
☆早稲田塾横浜校のInstagramは【こちら】