津田沼校レポート

津田沼校担任助手が教える未来発見プログラムのススメ【竹中平蔵 世界塾 世界を知るサマースクール in 香港編】

皆さんこんにちは!津田沼校担任助手の髙橋紅娃(慶應義塾大学総合政策学部総合政策学科1年・国府台女子学院卒)です!


今回は、未来発見プログラム「竹中平蔵 世界塾 世界を知るサマースクール in 香港」を紹介します。

突然ですが、みなさんは世界で今何が起こっているのかについて考えたことはありますか?

こちらのプログラムでは、アジア有数の国際都市である香港を訪れ、香港の高校生・大学生とのディスカッション、起業家へのインタビューなどを行います!

テーマは「香港から世界の今と未来を考える」です。

個人的には、実際に海外に行って学ぶという経験はなかなかできるものではないと思います。さらに、このプログラムでは、ハーバード大学客員准教授、小泉内閣の経済財政政策担当大臣、金融担当大臣、郵政民営化担当大臣、総務大臣、参議院議員などを務められたことがあり、現在は、公益社団法人日本経済研究センター研究顧問、アカデミーヒルズ理事長、㈱パソナグループ取締役会長、オリックス㈱社外取締役、SBIホールディングス㈱独立社外取締役、世界経済フォーラム(ダボス会議)理事、慶應義塾大学名誉教授でいらっしゃる竹中平蔵先生から直接指導を受けることができます。


意欲はあるが何をすればいいか分からない方や、世界を相手に活躍したい方、世界で何が起こっているのかを知りたい方、国際系の探究をしている方にオススメです!


このプログラムではないですが、私も「竹中平蔵 世界塾」という平常期に行われるプログラムを受講していました。「世界を舞台に生きる力は、誰にでもある。」をテーマに、竹中先生から直接レクチャーを受け、経済や政治、国際情勢など幅広いテーマについて学びました。参加している塾生たちも志が高く、最初は着いていくのに必死でした。しかし、その環境だったからこそ多くの刺激を受け、自分自身も大きく成長することができました!また、参加を重ねるうちに「なぜそうなるのか」を考える習慣が身につき、自分なりの意見を持ち、他の塾生と議論ができるほどになりました。

このプログラムでは、国際情勢や経済に関する知識だけでなく、複雑な社会問題に対して「なぜそうなるのか」を考える力や、異なる意見を持つ人と議論する力を養うことができます。


私自身、世界塾で学んだ経験を通して、ニュースや社会問題を「知る」だけでなく、「なぜそうなっているのか」「自分はどう考えるのか」を意識するようになりました。この姿勢は探究活動を深める上でも役立ち、大学受験に向けて自分の考えを言語化する力を鍛えることにもつながりました。こうした力は、総合型選抜や学校推薦型選抜の面接・小論文はもちろん、大学での学びにおいても大きな武器になります。


もし、「レベルが高そう」「世界のことについて詳しくない」と感じていて尻込みをしているなら、その不安を理由に諦めてしまうのはもったいないです!私自身も知識が十分ある状態で参加したわけではありませんでしたが、だからこそ多くの学びを得ることができました。少しでも興味がある方はぜひ挑戦してみてください!


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

☆早稲田塾では、皆様お一人おひとりに合わせた進路相談を行っております。オンラインでのご相談も可能です。お申し込みは【こちら】から。

☆現在、早稲田塾ではオンラインにてさまざまな説明会を行っています! お申込は【こちら】から!

☆早稲田塾津田沼校のX(旧Twitter)は【こちら】。

☆早稲田塾の授業を体感したい方は、1日無料体験へ。お申込は【こちら】。

☆早稲田塾生の合格インタビューを公開しているYouTubeは【こちら】。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△