全校からのお知らせレポート

平常Ⅱ期未来発見プログラム「リーガルマインドプログラム」第6講

みなさん、こんにちは!

自由が丘校担任助手の稲垣寿紀(暁星高校卒・上智大学総合人間科学部社会学科4年)です。


今回も平常Ⅱ期未来発見プログラム「リーガルマインドプログラム」の様子をご紹介します👀

本日実施された第6講では、慶應義塾大学名誉教授の田村次朗先生から、会社と法の関係についてご講義いただきました✨



そもそも会社とは何か、なぜ誕生したのか、そしてなぜ企業を「法人」と呼ぶのか――。

私たちが普段当たり前のように受け入れている概念について改めて問い直す内容に、受講生たちは終始真剣な表情で耳を傾けていました。

また、「M&A」に関しても講義がなされました。

「誰がどの程度の責任を負うのか」というテーマについて、これまで学んできた知識を総動員しながら活発なディスカッションを展開。

受講生一人ひとりが真剣に考え、自分の意見を発信していました。

回を重ねるごとにディスカッションの質も向上しており、田村先生も受講生の成長に大変感心されていました🌟


いかがだったでしょうか?

次回は6/19(金)になります。

受講生の皆さんは引き続き頑張っていきましょう🔥


また、夏期にも田村先生がご講義くださる未来発見プログラム「ネゴシエーション&リーダーシッププログラム」が締め切り間近です!

田村先生のお話が対面で聞ける超豪華プログラムですので、お申し込みはお早めに!