津田沼校レポート
理系大学志望の方必見!!オープンキャンパスで何をする?
公開日:2026年07月29日
こんにちは!津田沼校担任助手の安居 美結 (中央大学理工学部人間総合理工学科2年・日本大学習志野高校卒)です!
今回は、現役理工大学生が教える!理系大学のオープンキャンパスでできることについてお話します!
「この夏はオープンキャンパスに行こう」と高校で言われている人も多いと思います。オープンキャンパスは、大学選びや受験をするうえでとても貴重な機会です。しかし、「行くだけ」では、得られる情報は多くありません。大切なのは、実際に行かないとわからない情報を持ち帰ることです。
そこで、理系大学のオープンキャンパスで見るべきポイントをお伝えします!
①様々な学科を見に行く!自分の中である程度「ここが気になるな…」という学科はあると思います。しかし、大学は違うけど名前が似ている学科や、大学が同じで似たようなことが学べそうな学科がありますよね。中央大学理工学部も「電気電子情報通信工学科」と「情報工学科」があります。同じ情報系の学科に見えますが、学べる内容は全然違います。
実際に私も中央大学のオープンキャンパスに行ったときは、最初は人間総合理工学科ではなく他に気になっていた学科を見学していましたが、人間総合理工学科の研究室や学べることに触れたことで「ここに行きたい!」と思うようになりました✨行ってみないとわからないことはたくさんあります!
②研究室見学に行く!
どの大学でも研究室が公開されており、研究室に所属している大学生や大学院生と交流できる機会があります!そこではどんな研究が行われているのか、自分の興味のある分野の探究が深められるのかをしっかり確認しましょう!研究で企業と共同研究を行っている学生もいます。大学ではどのように研究を進めていくのかを聞いてみてください!
また、研究で使う実験器具などの設備も見ておくと良いです。どんな器具を使って研究しているのかは、探究活動をするうえでも役に立ちます!設備の充実度や、学生が実際に使える環境が、学びの深さに関わってきます。
③卒業後の進路も見てみよう!
特に理系大学は大学院に進学する人も多いです。大学院ではどんなことを学んでいるのか・研究しているのかを実際の院生に聞いてみましょう!就職先も学科や研究室によって異なりますので学生の進路の傾向など、ぜひ現地でしか得られないデータを持ち帰ってきてください♪これらは自分の将来ビジョンを立てるのにもとても役立ちます!
高校3年生は出願・受験にむけて、高校2・1年生は視野を広げるために、この夏はオープンキャンパスに行ってみましょう!
ですが!「酷暑日」と呼ばれるほど暑い日が続いています。熱中症に気を付けてくださいね!🌞🕶
最後に、今年の中央大学理工学部のオープンキャンパスは・・・
8月1日(土)・8月2日(日) 10:00~16:00 📍後楽園キャンパス(後楽園駅から徒歩5分!近い!)
模擬授業や研究室見学、来年度以降に新設される、スポーツ情報学部のガイダンス・模擬授業、情報農学部のガイダンスも行われます!
ほかにもリケジョ(理系女子)相談会や留学ガイダンスなど…様々なことが開催されるのでぜひ足を運んでみてください!(ガイダンスは予約が必要なので気を付けてください!)
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
☆早稲田塾では皆様お一人おひとりに合わせた進路相談を行っております。オンラインでのご相談も可能です。お申し込みは【こちら】から。
☆現在、早稲田塾ではオンラインにてさまざまな説明会を行っています! お申込は【こちら】から!
☆早稲田塾津田沼校のX(旧Twitter)は【こちら】。
☆早稲田塾の授業を体感したい方は、1日無料体験へ。お申込は【こちら】。
☆早稲田塾生の合格インタビューを公開しているYouTubeは【こちら】。
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△