津田沼校レポート
高3生必見!夏期授業活用方法
公開日:2026年08月03日
こんにちは!津田沼校担任助手の内海凜大(千葉大学教育学部英語教育コース2年、千葉英和高校卒)です!
今回は、高3生の夏期授業活用方法をお伝えします!
高3生は今自分が受講している夏期授業を、現役合格に向けて最大限フル活用できるように、高2,1生は自分が高3になった時の夏の過ごし方の参考になると幸いです。
①「総合型・学校推薦型選抜特別指導 提出書類作成 (学系別)」で志望理由書の専門性を磨き、完成させる!
私は「教育系」の提出書類作成を受講していました。多くの講師やスタッフ、同じ教育系の担任助手や塾生とのメンタリングを通して、自分と大学のマッチングを知り、志望理由書の構成や質を大幅に向上させることができました。特に、「自分がどのような教員になりたいのか」や「自分の志望大学はどのような教員になることを求めているのか」といった要素を学ぶことができました!
②「英語資格系講座」で英語の4技能の基礎を固める!
私は「IELTS 5.5突破対策講座」を受講していました。IELTSの対策を進める中で、リーディングの効率的な問題の読み解き方やライティングの細かな構成方法や表現について学びました。また、スピーキング対策で本番と同じレベルの面接練習ができました。IELTSの対策で学んだことは、その後の英作文や英語面接などの二次試験にも活用できました!
③「東進過去問演習講座 大学入学共通テスト対策」で勉強週間を安定させる!
私は「国語・英語・日本史」の3科目の過去問演習を、この夏から共通テスト本番直前まで10年分演習しました。ある程度過去問演習を進めると、自分の苦手な大問分野がわかるようになりました。そこで、「大問別演習」を活かして、英語や現代文を読むスピードの向上や日本史の苦手な年代の克服に努めました!
【高3生の今後の流れ】
①「総合型・学校推薦型選抜特別指導 提出書類作成 ファイナルチェック」
21~24ターム(9/1~9/15出願締め切り)、28~30ターム(9/16以降出願締め切り)
津田沼校では24ターム(9/1~9/15出願締め切り)と30ターム(9/16以降出願締め切り)に対面で実施されます。この夏進めてきた志望理由書を”完成させる”場です!
②8/23「共通テスト本番レベル模試」
この夏の各科目の勉強の成果を発揮する場です。高3生は全員必ず受験しましょう!
③8/23 20:40~21:50 「出陣式」(オンライン)
夏を経た高3生に、スタッフや担任助手が出願に向けた最後のエールを発信する場です。高3生は必ず全員参加です!
高3生は1日12.5時間勉強!
総合型選抜出願前の最後の夏、一緒に全力で走り抜けましょう!
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
☆早稲田塾では、皆様お一人おひとりに合わせた進路相談を行っております。オンラインでのご相談も可能です。お申し込みは【こちら】から。
☆現在、早稲田塾ではオンラインにてさまざまな説明会を行っています! お申込は【こちら】から!
☆早稲田塾津田沼校のX(旧Twitter)は【こちら】。
☆早稲田塾の授業を体感したい方は、1日無料体験へ。お申込は【こちら】。
☆早稲田塾生の合格インタビューを公開しているYouTubeは【こちら】。
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△