町田校レポート

【高校1・2年生】研究テーマ・志望校の決め方

こんにちは!町田校担任助手の井出優花(早稲田塾47期生、横浜国立大学教育学部教育学専攻1年 相模原弥栄高校卒)です!


皆さん、自分の探究は進んでいますか?このせっかくの夏休みを活かしたい!でもそもそもテーマが決まらない、、、という方も多いのではないでしょうか。

そんな皆さんに向けて今回は、高校1・2年生向けに、研究テーマ・志望校の決め方のご紹介します!

決め方は、人によって多種多様だと思いますが、ひとつ参考にしてもらえたら嬉しいです♪


はじめに、私の大学受験時の探究テーマは「子どもの自己効力感を高める、地域課題解決型授業の授業方法」です!

私は、入塾時から小学校教員になりたいという夢を持っていました。ですが、細かい将来像まではあまり考えておらず、自分史面談を通して、子どもの自信を高める教育がしたい!と少し自分の願いの見通しを立てることが出来ました。

そもそも自信とは何か、自分の自信を高めてくれたものは何なのか、思い出したり書き出したりしてみました!

その中で自信なのかでも自己効力感(特定の能力に対する期待感)にフォーカスすることに決め、この自己効力感が高まった自身の経験として、総合的な学習の時間における地域課題解決型授業がありました。自分のように、この授業には子どもの自己効力感を高める効果があるのでは?と考えるようになり、実践例や論文を調べ始めました。もともと、地域貢献活動をしていたこともあり、教育×地域に可能性を感じていました。


<決めた流れ>


自分の願い(夢や社会に貢献したいこと)

自分の経験や、調べから

これなら実現できるかも?という可能性を見出す

実際に行っている例、論文を探す

実施する上での課題をみつける

自分がこういう風にこれを実現したい!


志望校も、①小学校教員の免許が取れること ②地域連携 or  課題解決プログラムがある この二つの条件を満たす大学に出願しました!

自分のやりたいことが明確になると、それをやるにはどこがいいのか担任スタッフと話して決まっていきます!!いまは、自分の願いややりたいことを基に探究にのめりこんでみてください!!!!


ぜひ、皆さんの校舎の担任助手にもどんなふうに研究テーマ・志望校をきめたのか、聞いてみてください!!

きっと何か有益な情報がもらえるはずです👀✨



🌸町田校からのお知らせ🌸


☆現在、早稲田塾ではオンラインにてさまざまな説明会を行っています!


☞ お申込は【こちら】から!


☆早稲田塾では夏期特別招待講習の申込も受付中です。総合型・学校推薦型選抜合格実績No,1の早稲田塾の授業について、もっと知ってみたいという方は是非気軽にご参加ください!


☞お申込は【こちら】から!


☆早稲田塾では、皆様お一人おひとりに合わせた進路相談を行っております。 オンラインでのご相談も可能です。


 ☞お申込は【こちら】から!