横浜校レポート

光陵高校のTさん、横浜国立大学都市科学部都市社会共生学科に総合型選抜で現役合格!

皆さんこんにちは。早稲田塾横浜校担任助手の楫彩那(明治学院大学文学部芸術学科2年、江戸川女子高等学校出身、早稲田41塾期生)です。

今日は、横浜校に届いた現役合格をご紹介します。


光陵高校のTさん、横浜国立大学都市科学部都市社会共生学科総合型選抜で現役合格です!

今までやってきた探求を評価して大学に現役合格したい!という熱意がきっかけとなり、総合型選抜を選んだTさん。

有言実行したTさんは本当にすごいです!合格おめでとうございます!



そんなTさんにワセダネを見てくださっている方のためにインタビューに答えていただきました!


①早稲田塾の後輩たちに特におすすめしたいカリキュラムは何ですか?


「魅せる!AOコミュニケーション」

→面接でより自分が伝わる「ふるまい方」を基礎から学ぶことができ、現役合格に結び付いたと思うから。


日テレ式「伝える力」

→実際に日テレでプロデューサーをされている方に面接をしてもらい、アドバイスがもらえたことで、成長を実感したから。


②AO・推薦入試で現役合格を勝ち取るポイントは?


学部を絞らずに、広い範囲で大学を探したことが良かったです。塾生が自主的に集まってアドバイスしあう「メンタリングルーム」をたくさん利用するのもよいと思います!

また、小論文は直前にやっても伸びないので、自分が受ける学部の知識を本などで増やしつつ、少しずつ練習していくことが重要です!


③現在の心境や後輩へのメッセージをお願いします!


最後まであきらめずに頑張ってください!

努力し続ければ必ず報われます!

共通テストまで続く大学は共通テストの点数が肝心になります!勉強と総合型選抜の両立をするためには、なるべく早い段階から始めていくことが重要です。


本当にお疲れ様でした!

4月からの大学生活楽しんでくださいね!


最新の入試情報や早稲田塾のカリキュラムをお伝えする説明会を実施中!

詳細はコチラ


また、光陵高校生限定

3/7(月)19:30-20:30 @オンライン

「AO・推薦入試現役合格座談会 光陵高校編」が決定しました!


今年、光陵高校から総合型選抜で現役合格を掴んだ先輩が登壇します!

🌸総合型選抜入試で横浜国立大学都市社会共生学部に合格! N.Tさん

🌸総合型選抜入試で横浜国立大学都市社会共生学部に合格! M.Tさん


同じ大学学部に合格した2人が

・なぜ総合型選抜を選んだのか

・総合型選抜のメリット

・現役合格を掴んだ秘訣

・光陵高校の強み

について話しちゃいます!


お申し込みはコチラ

カテゴリ: