津田沼校レポート
【出願直前】これだけは気を付けて! ~小西怜編~
公開日:2026年09月03日
こんにちは!早稲田塾津田沼校担任助手の小西怜(中央大学理工学部人間総合理工学科2年・国府台女子学院高等部卒)です。
今回は、いよいよ出願を迎える高校3年生に向けて、出願時に気を付けてほしいポイントをお伝えします。
① 固有名詞の表記を、もう一度チェック!
これは、私が実際に失敗してしまったもなので皆さんにはぜひ気を付けていただきたいです。先行研究や専門機関などの名称を書き間違えてしまうと、自分が思っていたのとは違う意味で教授に伝わってしまい、誤解につながってしまいます。必ず、何度も書類を見直してください!志望理由書に限らず、任意提出書類や活動報告書など、大学に提出する書類のすべてに言えることです👍
基本的に二次試験の面接では、提出した書類の内容から質問をされることが多いです。そのため、その定義や意味、書いた意図などを自分の言葉で説明できるか、確認しましょう🔍書類を読むのは、専門知識を持った大学教授なので、あいまいな言葉の使い方をしていると、意味を理解していないまま使っていると思われてしまう可能性もあります💦
そのため、自分の書いた書類の言葉の一つ一つに責任を持つことが大切です!
皆さんが無事に出願して入試本番の良いスタートを切れるように、困ったことや分からないことがあれば遠慮なく相談してください🌟
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
☆早稲田塾では、皆様お一人おひとりに合わせた進路相談を行っております。オンラインでのご相談も可能です。お申し込みは【こちら】から。
☆現在、早稲田塾ではオンラインにてさまざまな説明会を行っています! お申込は【こちら】から!
☆早稲田塾津田沼校のX(旧Twitter)は【こちら】。
☆早稲田塾の授業を体感したい方は、1日無料体験へ。お申込は【こちら】。
☆早稲田塾生の合格インタビューを公開しているYouTubeは【こちら】。
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△