津田沼校レポート
【模擬出願に向けて】
公開日:2026年09月09日
こんにちは!早稲田塾津田沼校担任助手の久保心愛(上智大学法学部国際関係法学科1年・国府台女子学院卒)です。高0・1・2年生の皆さん、今年も模擬出願の時期がやってきました!
第3回模擬出願の提出期限は9/13(日)23:59です。
期限まであと少しだと焦っている方も多いかもしれませんが、今回はなかなか模擬出願の文章がかけない!という人のためにコツをご紹介します!
①行きたい大学・学部から逆算してやりたいことを決める
私自身が塾生の時、中々やりたいことが見つからず探求テーマも定まらない状況でした。ですが、行きたい大学・学部は決まっていたので、大学パンフレットを隅から隅までみたり、教授の研究テーマや論文をみたりして自分が少しでも興味あると思ったものを調べるようにしていました!探求テーマを決めるのに難航している方、色々なところにヒントはあるはずです!
②どんな経験も自己アピールにつながる
「将来VISION・自己アピール」の項目に詰まっている方は自分史を見返してみましょう!何か習い事や部活を続けていたり、好きなものがあったりと様々な経験を積んでいると思います。「でも特に実績もないし、表彰されたこともない…」という方もいらっしゃるでしょうが、大事なのは数字ではなくやってきたという事実です。部活や習い事をやるときに何か努力をしたこと、成長したことなど、自分の中で変化したことがたくさんあるはずです!そういったことを言語化すると、みなさんには山ほど魅力があることに気づけますよ♪
以上の二つが今すぐ実践できる模擬出願のコツです!完璧なものではなくても試行錯誤することが大切です。皆さんが書く模擬出願の内容は今後の志望理由書の原石になるものなので頑張ってください!!期限は厳守でお願いします!!
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
☆早稲田塾では、皆様お一人おひとりに合わせた進路相談を行っております。オンラインでのご相談も可能です。お申し込みは【こちら】から。
☆現在、早稲田塾ではオンラインにてさまざまな説明会を行っています! お申込は【こちら】から!
☆早稲田塾津田沼校のX(旧Twitter)は【こちら】。
☆早稲田塾の授業を体感したい方は、1日無料体験へ。お申込は【こちら】。
☆早稲田塾生の合格インタビューを公開しているYouTubeは【こちら】。
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△