横浜校レポート

志望校の決め方について

みなさんこんにちは! 早稲田塾横浜校担任助手の綾部和真(立教大学異文化コミュニケーション学部1年・日本大学藤沢高等学校卒・早稲田塾47期生)です!


今回は、志望校の決め方について私の経験談を含めて紹介したいと思います!



志望校の決め方3ステップ

①自己分析 ②情報収集 ③マッチング


【自己分析】

◎自分が学びたいことは何か自己分析をしよう!!

→自分が一番興味を持っていることは何か、今までの経験から自分が印象に残っていること疑問に思ったことなどないか振り返る


私は3歳のころから高校までサッカーに打ち込んできたことと海外経験や英語が得意ということから、スポーツと外国語を交えたことを大学で学びたいと認識できました。


【情報収集】

◎分野別に大学を調べてみよう!!

→どのような大学学部があるのか、どのようなことが学べるのかを大学のパンフレットシラバスオープンキャンパスにいくなどいろいろな大学について知ろう、また担任助手やスタッフに聞いてみると調べただけではわからないことも聞けると思います!


私は、担任助手やスタッフに話を聞くとともに大学のパンフレットや学びたいことが学べるかシラバスを見てどんな授業・教授がいるかを調べていました。また、実際に4年間通うことを考えて実際にキャンパスに足を運んでいました。



【マッチング】

どの大学学部で私が一番学びたいことが学べるかを考えてみよう!

自己分析の結果大学について調べたことからどの大学が学びたいことが学べるか考えてみましょう。


私は、スポーツ×外国語を、言語学的な観点とコミュニケーションの観点の両方から学べる立教大学異文化コミュニケーション学部が最適だとマッチングを行いました!


いかがでしたか?

ぜひこれを参考にして、まだ志望校が決まっていない人も焦らず、自分が4年間で学びたいことは何か、どこの大学が最適かじっくり考えていきましょう!



🚢横浜校からのお知らせ🚢

☆現在、早稲田塾ではオンラインにてさまざまな説明会を行っています!

☞ お申込は【こちら】から!

☆早稲田塾では一日授業体験も行っております!総合型・学校推薦型選抜合格実績No,1の早稲田塾の授業について、もっと知ってみたいという方は是非気軽にご参加ください!

☞お申込は【こちら

☆早稲田塾では、皆様お一人おひとりに合わせた進路相談を行っております。 オンラインでのご相談も可能です。

☞お申込は【こちら】から。

~各種SNS~

☆早稲田塾生の合格インタビューを公開しているYouTubeは【こちら】。

☆早稲田塾横浜校のInstagramは【こちら