横浜校レポート
面接で聞かれたこと&対策方法
公開日:2026年09月24日
こんにちは、早稲田塾横浜校担任助手の田中榮奈(立命館アジア太平洋大学国際経営学部1年・早稲田塾47期生)です🍀
高校三年生のみなさんはそろそろ二次面接が迫ってきましたね、、!
本日は、面接で聞かれたことや対策方法について、私自身の経験も踏まえてご紹介します!🖋

面接対策は、とにかく回数を重ねることが大切です。何度も練習し、話すことに慣れましょう!
ここからは、私が実際に面接で聞かれて特に印象的だった質問を三つご紹介します。
①大学で学問以外にやりたいこと
面接では、学習計画など学問に関する質問のほかに、課外活動やボランティアといった質問をされることがあります。
大学のホームページやSNSを確認し、学問以外で取り組みたい活動に目星をつけておきましょう!👀
その際、自身の経験や成長したい意思を伝えられるとさらに良いです◎
②入学後に探究が停滞したらどうする?
少しドキッとする質問ですよね、、!面接ではこのように、もしもうまくいかなかったらどうする?といった質問をされることがあります。
そんな時は焦らず、自分の学びたい事の軸をブラさないことが大切です。
学びたい分野に関連する別の例を挙げるなど、柔軟に対応していきましょう💪
③言葉の定義
面接中に自分が発した言葉の定義や意味もよく聞かれます。例えば、「価値観の違い」「多様な視点」など。
この質問に答えはありません。自分の経験などから得た独自の捉え方をしっかりと言語化し、伝えることが大切です。
対策時には、このような抽象的な言葉に自分の考えや意味を持たせましょう💡
いかがでしょうか?✨
面接はとても緊張すると思いますが、大学に対する思いを直接伝えられる最後の場です!
後悔のないように、精一杯頑張りましょう!!🔥
🚢横浜校からのお知らせ🚢
☆現在、早稲田塾ではオンラインにてさまざまな説明会を行っています!
☞ お申込は【こちら】から!
☆早稲田塾では一日授業体験も行っております!総合型・学校推薦型選抜合格実績No,1の早稲田塾の授業について、もっと知ってみたいという方は是非気軽にご参加ください!
☞お申込は【こちら】から!
☆早稲田塾では、皆様お一人おひとりに合わせた進路相談を行っております。 オンラインでのご相談も可能です。
☞お申込は【こちら】から。
~各種SNS~
☆早稲田塾生の合格インタビューを公開しているYouTubeは【こちら】。
☆早稲田塾横浜校のInstagramは【こちら】。