横浜校レポート
【高3生向け!】二次対策と一般受験の両立方法✨
公開日:2026年10月29日
こんにちは!早稲田塾横浜校担任助手の後藤大志(青山学院大学コミュニティ人間科学部1年・市立南高校卒・早稲田塾47期生)です。
高3生のみなさん、二次試験の対策は順調でしょうか?中には一般も見据えて二次対策に一般対策に奔走している人もいるかと思います。
今回は、一般との比率やスケジュールなど、二次対策と一般受験を両立する方法をお伝えします!

・一般との比率
私は一般との比率は基本的に1:1で進めていました。学校では授業で一般対策、空きコマや放課後の時間で先生との面接対策と小論文の対策をし、学外では塾で面接と小論文対策、帰ってから一般の勉強というように偏りがないように過ごしていました。本番に近づくにつれ面接対策にかける時間の割合を増やすようにして時期によって調整しました。参考にしてみてください。
私が大事にしていたのは、比率を決めた後、それぞれの時間でしっかりと頭を切り替えることです。二次の対策をしている最中に一般の対策が不安になったりしていては、どちらの足も引っ張ることになってしまいます。他の記事にもありますが、総合型と一般は切り離すものではなく繋がっているものなので、二次対策の時間は二次に、一般対策の時間は一般に集中しましょう!
・スケジュール
二次試験前の一日のスケジュールをご紹介します!
6:30 起床、前日の復習
9:00~16:00 学校(授業で一般対策、空きコマで面接・小論文対策)
17:00~19:30 自習室(一般対策)
19:30~21:00 早稲田塾授業
22:00 帰宅
23:00~23:30 一日の総復習
23:30 就寝
私は登校時間が長かったので、移動時間に単語帳を進めたり、面接の応答練習をイメトレしたり有効活用していました。
特に寝る前と起きた後の復習は、今日一日自分が何を学んだのかを頭に定着させられるのでおすすめです!
◎二次試験も一般受験も近づいている今が、不安な要素が増える大変な時期だと思います。ですがそのどちらにも強いのが早稲田塾生です!自信を持って頑張りましょう!
🚢横浜校からのお知らせ🚢
☆現在、早稲田塾ではオンラインにてさまざまな説明会を行っています!
☞ お申込は【こちら】から!
☆早稲田塾では一日授業体験も行っております!総合型・学校推薦型選抜合格実績No,1の早稲田塾の授業について、もっと知ってみたいという方は是非気軽にご参加ください!
☞お申込は【こちら】から!
☆早稲田塾では、皆様お一人おひとりに合わせた進路相談を行っております。 オンラインでのご相談も可能です。
☞お申込は【こちら】から!
~各種SNS~
☆早稲田塾生の合格インタビューを公開しているYouTubeは【こちら】。
☆早稲田塾横浜校のInstagramは【こちら】。