全校からのお知らせレポート

【未来発見プログラム】平常1期最先端科学プログラム6回目

みなさん、こんにちは。

最先端科学プログラムTAの鹿野未羽(法政大学高校卒、慶應義塾大学環境情報学部1年)です。

先日行われた最先端科学プログラム第6回目の様子をお届けします。



今回の内容は、

・冨田先生による講話

・グループワーク

の二本立てでした!


冨田先生の講話ではホメオティック遺伝子について学びました。

回を重ねるごとに、塾生からの質問がたくさん出てくるようになりました!

私も大学の授業で、ホメオティック遺伝子について学びましたが、高校生のうちに大学と同じような講義を受けることができるって、本当に貴重な体験ですよね。

どんどん吸収していきましょう!


グループワークでは、論文を読み解けているかの確認をしていきました!

論文の読み方は、最先端科学プログラム2回目の際に、教えてもらったので、塾生の皆さんはそれを元に、各自読み進めてきました。ですが、まだ一人では難しく理解できないところも多くあります。そこをチェアパーソンと一緒にどこがわからないかを一つずつ確認していきました。

チェアパーソンは現役大学生、大学院生の方なので、高校生により近い存在として、親身になって教えてくださります。

自分で調べても難しくてわからない部分は、どんどん質問していきましょう!


これで、第6回目は終了です。

最終プレゼンまで残り2回となりました!


頑張っていきましょう!


次回は、

・冨田先生の講義

・スピーチトレーニング

・グループワーク

を予定しております。


早稲田塾ではオンライン説明会を行っています。

志望大学や学系、学年などに合わせた情報や入試戦略などをお伝えします。

総合型・学校推薦型選抜(AO・推薦入試)オンライン説明会 特設ページ


ぜひご相談ください!