町田校レポート

【第二回】模擬出願に向けて、勝負の時!

みなさん、こんにちは!担任助手の中村将(杏林大学保健学部救急救命学科1年)です!

今回は、早稲田塾で行われる模擬出願についてお知らせします!



模擬出願とは第一志望大学への提出書類、あるいは自分自身に関しての資料を実際の出願を模し、まさに“出願の予行練習”をすることです。

これを行うことで、出願本番の練習となることや出願までに質の良い提出書類を仕上げられるようになること、

また「ここから受験に向けてするべきこ」を明確にできるチャンスでもあります。


3年生は、第一志望の提出書類一式を提出します。

つまり、第一志望大学の提出書類を模擬出願までに完成させるということです。この時期までに仕上げることで、先手必勝で提出書類作成に取り組むことができ、第一志望校の書類の質を上げることができます。

2・1年生は、あなたが実現したい「こんなこといいな、できたらいいな」について800字以上で書いたものと、活動報告を提出します。

まずは自分はどんなことが好きで、どんなことをしたいのかを考えましょう。興味のある分野の本や論文を読む、あるいは実際にその場で働いている人から話を聞くなどしてみると今まで気が付かなかった問題点や新しい発見があるかもしれません!


そんな模擬出願、締め切りは4/24です!!

遅れることがないように出願してください!わからないことなどがあれば、いつでもご相談お待ちしています!