柏校レポート
【柏校】ー担任助手卒業ー
公開日:2022年03月30日
みなさん、こんにちは!
早稲田塾柏校担任助手の磯部理沙です。
(東京理科大学薬学部薬学科、広島三育学院高校卒)
新たな学年のスタートに向けての準備はすすんでいますか?
柏校からは今年度2名の担任助手が卒業します。
・金枝輝(城北埼玉高校卒、法政大学大学院公共政策研究科)
・吉田穂乃香(柏中央高校卒、法政大学理工学部創生科学科)
本日は早稲田塾を卒業して4月から社会人になる担任助手からのメッセージをお届けします!
ー 塾生時代、早稲田塾で培ったこと ー
・・・金枝輝
私は、早稲田塾で「人生の目標」を見つけました。
高校1年から様々な未来発見プログラムに参加することで、「まちづくり」に興味を持ちます。
入塾当初、何の将来のビジョンも持っていなかった私にあらゆる経験の場と機会を与えてくれました。
もちろんそれだけでなく、「どんな自分になるのか」無限の可能性から選択することの重要性を教えてくれました。
私が早稲田塾で培ったこと。それは、まさに自分の人生の目標と言っても過言ではありません。
何の誇張もなく、私の人生を変えてくれたのが早稲田塾です!
・・・吉田穂乃香
入塾前は、学校の成績だけ取っていればいいと安易な考えで定期テストの勉強をひたすら頑張っていました。
評定平均は取れているけども、志望が固まらない…それが早稲田塾入塾のきっかけです。
早稲田塾では、「何を学びたいのか」「将来どんなことをしたいのか」を常に問われてきました。
自分自身と向き合うことで、大学受験だけではなく、その先「何をして社会に貢献していきたいか」とまで考えるようになりました。
今では、常に「自分がどうしたいのか」を自分自身に問うようになり、一つひとつの行動が意味のあるものになっていると思います。
自分の行動の軸を、早稲田塾で見つけることができました!
ー 担任助手として成長したこと ー
・・・金枝輝
「目の前の人に全力で向き合う」ことの意味を知ることができました。
6年間、計4つの校舎で働いたことに加えて未来発見プログラムのTAも担う中で、様々な塾生の方々と出会ってきました。
全く違う志、人柄…そんな塾生一人ひとりと向き合い、悩みを共有し、目の前の課題を解決するために考え尽くしてきました。
そうすることで、目の前の人に全力で向き合うことの大変さと面白さを学ばせてもらったように思います。
・・・吉田穂乃香
4年間の担任助手生活の中で、多くの塾生と出会い、一緒に悩んでは前に進んできました。
塾生に対しても「自分が何をしたいのか」を求めるからこそ、一人ひとりの考えに触れることができ、私自身も大きな気づきの連続でした。
人を相手にしているからこそ、同じ日なんてきません。相手を知って、相手の話を引き出す…難しいことですが、多くの塾生に教えてもらいました。
ー 4月から… ー
・・・金枝輝
4月からも担任助手生活、ひいては早稲田塾で培ったことを活かしていきます!
お客様一人ひとりと向き合い、その課題を改善していく仕事を通して社会貢献に勤しみます!
・・・吉田穂乃香
4月からは、中学校数学教諭として働きます。中学生のころから追いかけてきた夢です。
早稲田塾で多くの塾生と関わってきた経験、仲間と協働した時間は宝物です。
塾生が自分自身と向き合い、将来に向けてのプラスのエネルギーをたくさん受けてきた4年間でした。私も、皆さんのエネルギーに負けないように頑張ります!
ー 塾生へのメッセージ ー
・・・金枝輝
「選択の良し悪しは、選択後の自分の行動で決まる」
上記の言葉は、自分が塾生時代に感銘を受け、担任助手になってからもずっと胸に秘めてきた言葉です。
皆さんにはこれから、あらゆる選択の機会があるでしょう。
そんな時、迷いながらも、笑顔で、他人に委ねず、自分が進んでいく道を選択するのが早稲田塾生であると思います。
その価値を決めるのは、ほかでもない私たち自身です!
「これでよかった」と、心の底から言える選択をしましょう。応援しています。
・・・吉田穂乃香
「誰と出会うか」で人生は変わります。
ただ、その出会いを引き寄せているのも自分です。何か新しいことを始めてみる、興味を持ったら足を運んでみる…なんでもいいです。
そこでの出会いを大切に、自分がワクワクすることを、とことん頑張ってみてください。
そして4年間担任助手として働いて感じていることは、早稲田塾で自分自身を向き合った経験は、絶対に自分を成長させます。
自分が頑張っていること、向き合っていることに自信をもって前に進んでください。応援しています!!
改めて、ご卒業おめでとうございます!
間もなくスタートする新社会人としての生活、豊かなものになりますように。
ぜひまた活躍している姿を見せに来てください。
今後のご活躍をお祈りしています。