津田沼校レポート

新学期良いスタートを切りたい人必見!残り僅かな春休みの有効活用法!

皆さんこんにちは!津田沼校担任助手の濱田梨々子です。(中央大学文学部人文社会学科社会学専攻新3年、江戸川女子高校英語科出身)


桜が満開の時期を迎えていますね!いよいよ新年度のスタートです!

皆さんは新学年になるための準備は進んでいますか?本日は総合型・学校推薦型選抜に向けて頑張っている方に向けてお話します!


新年度に取り組んでほしいことは...

皆さんの「研究テーマ」を深めることです。

まだ自分が何に興味があるのか分からないという方もいると思います。全員に言えることはまず本を読むということです。


「少しでも興味のある分野に触れてみる」

ことがかなり重要になってきます!その分野のことについて知らなければ、自分が興味があるものなのかを知ることが出来ません。

些細なことでもまず「興味を持つ!」「調べる!」の精神を大切にしてください!


調べるためには、本屋さんや図書館を有効活用し、皆さんの興味分野に関するキーワードでキーワード検索を行い、引っかかった本のページを片っ端からめくり、お気に入りの本を見つけてください。

きっと皆さんのことを現役合格に導いてくれる素敵な本との出会いがあると思います!

時間のある今だからこそ本を読むチャンスです!

また、リサーチを進めていくうえで新たな疑問も見つかると思います。

そんな時はその分野について研究していたり、活動している方にインタビューしてみることをお勧めします。

私自身外国人労働者をサポートしている方に実際にインタビュー調査を行い、リアルな声を聴くことができ、より学びを深められたのと同時に問題をより身近に感じることができるようになりました!



部活など忙しい日々を送っている人も多いと思いますが、受験直前のほうがもっと忙しくなります。今のうちにしっかりと準備をしましょう!

4月24日には模擬出願があります!!

時間があるを大切にし探究を進めましょう!!