津田沼校レポート

総合型・学校推薦型選抜で現役合格したい専松生必見!『専修大学松戸高校生のためのポートフォリオ攻略セミナー』開催!

皆さんこんにちは!

津田沼校担任助手の小室遥香(獨協大学外国語学部英語学科4年、私立江戸川女子高校出身)です。

津田沼校主催の高校別ポートフォリオセミナー第3弾!今回は『専修大学松戸高校生のためのポートフォリオ攻略セミナー』です!


いよいよ新学年がスタートし、部活に勉強と皆さんは大忙しの日々を過ごしていると思います。

部活、勉強、学校行事…全てにおいて自分自身の目標を持って取り組んでいますか

実は、皆さんが所属している部活での経験学校の定期試験に向けての勉強学校行事で一生懸命頑張ったことなどがそのまま自分自身の「活動実績」となり、大学入試で活かすことができるんです!

ただし、部活をやっていた、勉強を頑張った、学校行事に積極的に参加した。これだけでは活動実績とは言えません。

活動実績を活かすうえで大切なのは、自分が部活・勉強・学校行事どれにおいてもどう頑張ったのか、どう工夫して取り組んだのか、何を得られたのかが重要になります。

「部活をやっていた、勉強を頑張った、学校行事に積極的に参加した」。これらのことは自分以外の高校生も一生懸命取り組んでいることですが、そこで何を得られたのか、何を学んだのか、どう頑張ったのかは人それぞれです!

たとえ活動内容が一緒であっても、そこでの学びや気づきが全く一緒になることはありません。自分自身の活動から得た学びや気づきをいかに表現できるか、自己アピールできるかが推薦入試を受ける際にカギになります。

今まで何となく過ごしてきたな、、と後悔しているそこの専修大学松戸高校生!今からでも十分挽回できます。

今回の『専修大学松戸高校生のためのポートフォリオ攻略セミナー』では、研究テーマや進路に悩む高校生の声を聴き、実際に専修大学松戸高校に通っていた現役の大学1年生が自分自身の経験を踏まえて推薦入試を受験する上でのポイントを伝授します。

ポートフォリオ(今までの経験や活動、取得した資格などを基に自分と大学のマッチングをアピールするもの)の引き出しを増やし、専修大学松戸高校生がチームになって現役合格を掴みに行きましょう!


4/19(火)  19:30-20:50  @オンライン


お申し込みはこちら