横浜校レポート

Welcome横浜校★新担任助手紹介~慶應義塾大学・神ノ田麻衣編~

皆さん、こんにちは!

この春から早稲田塾横浜校の担任助手になりました。

私立浦和明の星女子高等学校を卒業し、現在慶應義塾大学環境情報学部環境情報学科に通っています、1年生の神ノ田麻衣です。

よろしくお願いします!


私はSFCのアドミッションポリシーに惹かれ、受験の機会を増やすため、AO受験をすることを決意しました。そこで高校2年生の3月に早稲田塾に入塾し、出願まで残り6か月という短い期間の中で勉強とAO受験の準備を両立していました!


AO受験では自分の好きなことを活かすことができます。

私は中高6年間合唱部に所属しており、その活動の中で得た歌に対する考え方や、歌の感動って何だろうという素朴な疑問が自分の研究テーマになりました。

AO受験に挑む上での研究テーマは意外と自分の気づかないところにあるものです。

実際私が「歌の感動」を研究テーマにしようと決意したのは、早稲田塾の授業の中で講師の方と話したことがきっかけでした。


また、高校によってはAO受験の対策授業が行われるところもあります。しかしそのような高校に通っていなくても、私のようにAO受験に合格することはできます!大切なのは、自分で積極的に動けるかどうかです。


そのきっかけを与えてくれる場所が早稲田塾でした。

早稲田塾では自分で積極的に活動している塾生にたくさん出会うことができます。

そのような塾生に囲まれることで、私も研究テーマに深く向き合うことができました。


私はギリギリまで諦めず行動し続けたことで合格を掴むことができました。最後まで伴走していくので、一緒に頑張りましょう!

最後に、歌が好きな人はぜひ担任助手、神ノ田(かみのた)までお声がけください!


そもそも総合型選抜(AO入試)とはなにか、ポートフォリオや自分の活動がどんな場面で生きるのか知りたい方は、ぜひ説明会にご参加ください。申込はコチラ!

志望校のご相談や具体的な授業、進路相談などをお求めの方は、個別進学相談もございます。申込はコチラ!