自由が丘校レポート

自由が丘校 新人担任助手紹介 #樗木杏奈

こんにちは!自由が丘校担任助手の樗木杏奈 (聖心女子学院高等科卒・上智大学外国語学部英語学科1年) です。


上智大学には推薦入学試験(公募制)で入学しました。

研究テーマは「日本の英語教育」についてです。

ただ、私は最初からこのテーマについて興味があった訳ではなく、元々は日本における移民や外国人労働者を研究テーマとしていました。

実際、他大学には外国人労働者の方のテーマで出願をしました。


そんな私が研究テーマを日本の英語教育に変更し、上智大学に合格できた理由は2つあります。

まず1つ目は、英語能力試験に早いうちから取り組んでいたことです。

私は帰国子女ということもあり、英語の能力を活かして受験したいと考えていました。

早稲田塾では「TOEFL対策講座」を受けて対策をしていました。

この「TOEFL対策講座」なしでは高得点を取ることは出来なかったと思います。

そして2つ目は、「新高3 総合型・学校推薦型選抜特別指導 〈提出書類作成〉」で培った知識を使い、大学側が求めている人物像は何かということを十分に考慮した上で書類を作成できたことです。

いくら活動実績や研究テーマが素晴らしくても、大学とマッチングしていなければ大学側に選んでもらうことはできません。

上智大学であれば、「他者のために、他者とともに」というモットーを軸に書類を作成する必要があります。

「新高3 総合型・学校推薦型選抜特別指導 〈提出書類作成〉」を通して、志望理由書の書き方を身につけられたのはもちろん、大学側が求めていることに答えるということの大切さを学ぶことができ、合格につながったと感じています。

これから担任助手として、塾生の皆さんの第一志望校現役合格に向けて全力でサポートしていきます!

何か質問や不安なことがあったらいつでも声をかけてください!

早稲田塾自由が丘校の詳しい情報はコチラよりご覧いただけます!

また早稲田塾では最新の大学入試情報や早稲田塾のカリキュラムについてお伝えする説明会も実施中です 。お申し込みはコチラから。

個別の面談を希望される方はコチラよりお申込みください。

早稲田塾では現役合格した先輩のインタビューを紹介するYouTubeを始めました! 動画の閲覧はコチラから!