大崎品川校レポート

現役國學院大学生が語る!5月の所信表明~教師目指してます編~

みなさんこんにちは。大崎品川校担任助手の安藤舞香(國學院大學人間開発学部初等教育学科3年、田園調布雙葉高校卒)です。

今年もみなさんをサポートしていきますのでよろしくお願いします。今日は自己紹介をしたいと思います。

好きな食べ物はお寿司と抹茶、趣味は歌を歌うことで、中高ではバドミントン部に所属していました。

今はアカペラサークルに入って週に2回歌を歌っています。

さて、受験に関してですが、私は「通常学級に発達障害傾向の児童がいたときの支援方法」というテーマでAO入試にチャレンジし大学に入学しました。今もテーマとしては変わっておらず、小学校特別支援教員の免許をとるために勉強しています。SDGs探究学習プログラムで身につけた自分を良く魅せる力は、大学で人とかかわる上でも、ボランティアなどで子供たちと関わるときにも役立っているなと実感します。

4年時には教員採用試験があるので、今はそれに向けてそろそろ勉強を始めたいなと思っています。また、早稲田塾では、とにかくたくさんの塾生とかかわりたいと思っています。私自身塾生時代周りの塾生に圧倒され挫折してしまいそうな時がありましたが、早稲田塾で出会う人や身につく力は一生ものです。塾生の気持ちにできる限り寄り添い、精いっぱいサポートしていければと思います。

塾生のみなさんはなにかあったら些細なことでも相談し、塾に入ってる以上積極的に担任助手を活用してくださいね。

一緒に頑張りましょう!


塾外生の方はこちら

大崎品川校舎について詳しく知りたい方はこちら

お待ちしております!