津田沼校レポート

新年度スタートダッシュをしたい塾生の皆さん必見!定期テスト期間の過ごし方!

こんにちは!津田沼校担任助手の福元楓です。(順天堂大学国際教養学部1年)



ゴールデンウイークも終わりいよいよ定期テストが始まる頃だと思います。

皆さん計画的に勉強は進んでいますか?テスト前は部活がオフになってもなかなか勉強を始められないという人いませんか??

そんな今日のテーマは定期テスト期間の過ごし方についてです!!

1.隙間時間を大切に

2.一日の計画をたてよう 

3.塾の自習室を利用しよう

1.みなさんは気が付かないうちに時間を無駄に使っていませんか。部活と両立して定期テストで高得点をとるためには、ちょっとした勉強時間の積み重ねが重要です!!!例えば、電車のでの移動時間や学校での休み時間、寝る前のSNSに使う時間などを勉強時間に変えるだけでも得点を大幅に上げることができます!


2.一日の計画を立てることで一日の過ごし方が変わってきます。A4の紙に、一日の時間とやるべきことを書き、タイムスケジュール表を作ることで、自分の中でその日の意識も変化するはずです!実際私は、一日の計画を立て始めてから日々の過ごし方が変わりました。


3.勉強に対するやる気が出ないという方はぜひ塾の自習室に足を運んでみてください。自習室には同じように勉強を頑張っている塾生がたくさんいるので、絶対にモチベーションが上がるはずです!また、早稲田塾ではオンライン自習室も行っているので、塾に来れないという方はぜひ活用してみませんか?


定期テスト期間はあっという間に過ぎてしまいます。総合型・学校推薦型選抜では評定が必要になる学校もあります。もちろん一般選抜にも定期テスト対策は必ず役に立ちます。

一緒に頑張っていきましょう!!