四谷校レポート

留学に興味のある方必見! 経験談をお伝えします!

こんにちは。

早稲田塾四谷校担任助手の渡辺暁太(慶應義塾大学法学部法律学科1年)です。


今回は私の留学経験についてご紹介します。

私は高校一年生のときに約1年間、ニュージーランドに留学しました。私の留学の目的は、主として英語力の向上にありました。

外国語習得において周りの環境を整えておくことは重要であり、実際に英語力が上がっていくのを自身で実感することができました。

ただし、留学による成果は英語のみに限られることはなく、多岐にわたります。

ホームステイをする場合は文化の異なる人々と衣食住を共にするため、人によってはストレスを感じることもあると思います。

ですが、そうした課題を乗り越えることも一つの経験となり、異文化を身をもって体験できると思います

また、留学中に多く経験することの一つとしては、日本について聞かれることです。

日本の歴史や文化に関して詳細にわたって質問を受けることが多いため、日本や日本人の特徴について再考するきっかけになります。

世界各国から来る留学生は、各々の国について相当の知識を有しており、国際関係などに関する議論も活発に行われるため、良い影響を受けられると思われます。


続いて、早稲田塾に在籍しながら留学をするメリットについてお伝えします!

メリット1

ポートフォリオを理解した上で、留学に行くことができる!

自分が大学に提出するポートフォリオとは何なのか。というのを早稲田塾の授業を通し、理解した上で留学に飛び立てるというメリットがあります。

さらに、自分はこのポートフォリオにどんな経験を記入したいのか、留学ではどんな学びを得たいのかといった、留学の目的を明確に立てることができます。


メリット2

留学先でも授業参加・面談可能!

早稲田塾では、オンライン導入に取り組んでいるため留学先からでも授業に参加することが可能です!

留学先から授業に参加することで、同学年との遅れをとらずに受験対策に取り組めます。また、相談事などがありましたら担任助手やスタッフとのオンライン面談も可能です。

相手との時差時間を考え、実施することによりスケジュール管理や留学先での過ごし方のアドバイス等も含めサポートし続けます!



詳しくは、こちらまで!

 総合型・学校推薦型(AO・推薦入試)オンライン説明会はこちら

 早稲田塾四谷校の詳しい情報はこちら

 お問い合わせは、

早稲田塾四谷校 フリーダイヤル 0120-528-205