四谷校レポート

未来発見プログラム受講のススメ ~世界塾サマースクール、ドラッカースクール~

みなさん、こんにちは!

四谷校担任助手の川口菜帆子(共立女子高校卒・上智大学文学部新聞学科1年)です。


本日は2022夏に開講する未来発見プログラムについてお話ししたいと思います!

今回は私も実際塾生時代に参加した「竹中平蔵 世界塾 世界を知るサマースクール」「ドラッカープログラム~Creating the future~を紹介します。


まず、「竹中平蔵 世界塾 世界を知るサマースクール」についてです!私は高校2年生の夏に参加しました。私がこの未来発見プログラムを受けてタメになったと感じたのは、「香港の学生・社会人との交流」と「香港の現状を知ること」です。「香港の学生・社会人との交流」を通じて私は英語の実力に不安を感じていてもとりあえず話すというマインドを身に着けることができました。これによって、英語のレベルアップや自信に繋げることができました!「香港の現状を知ること」は香港と日本を比較することで日本の課題が見えてきて、自分の研究テーマを決めるにあたって役に立ちました。私はこの時日本はまだジェンダーに関する意識が遅れていると感じ、実際に研究テーマに取り入れました!


続いて、「ドラッカープログラム~Creating the future~」についてです!私がこの未来発見プログラムを受けてタメになったと感じたのは、「英語での授業進行」と「自分の強みの理解」です。「英語での授業進行」を通じて私はアカデミックな英語について学ぶことができました。高校の授業ではあまり重視されないような大学で役立つ英語を学ぶことができました。「自分の強みの理解」は私が未来発見プログラムで一番役に立ちました!総合型選抜・学校推薦型選抜では自己PRを述べる学校も多くあるので、自分の強み、アピールポイントについて理解することは入試においてとても重要です!


高校1、2年生は未来発見プログラムを複数受講することをオススメします!私も実際、4つ受講しました。高校1、2年生は、この先研究テーマが変わる可能性も十分にあるので、興味があるものはもちろん、まだ興味がないものもぜひ参加してみてください!そのプログラムを受講したことによって、今後の研究テーマに大いに役立てることができます。


みなさん!!ぜひ、未来発見プログラムに参加してみてください!新しい知識を得て、考えを深めて第一志望校合格に一歩近づきましょう!




詳しくは、こちらまで!

総合型・学校推薦型(AO・推薦入試)オンライン説明会はこちら

早稲田塾四谷校の詳しい情報はこちら

お問い合わせは、早稲田塾四谷校 フリーダイヤル 0120-528-205