池袋校レポート

【高校生必見!】授業紹介①~小論文対策って何するの?~

皆さんこんにちは!担任助手の鈴木日奈子(青山学院大学コミュニティ人間科学部3年、東京学芸大学附属国際中等教育学校卒)です。



本日は早稲田塾の小論文の授業を紹介しながら、小論文対策についてお話します。ぜひ最後までご覧ください!


小論文の授業では実際に小論文を書くのはもちろんのこと、ディスカッションも行うため話す力や聞く力も同時に鍛えることができます!

特に論文作法では「読む、書く、聞く、話す」の4技能がバランスよく鍛えられることが魅力です。

ほかにも慶應義塾大学の小論文にフォーカスした慶應義塾小論文や、論文の書き方を一から学ぶ作文から小論文へなど様々な授業が設置されています!


大学入試改革で一般選抜でも小論文を求める大学が増えてきています。

実際に私も小論文を使い一般入試で青山学院大学に合格をいただいています。

小論文を鍛えることは大学入試の選択の幅を広げますしそこで鍛えた力は大学でのレポートや研究論文の作成、さらに社会に出てからも使える力です。ぜひ早稲田塾で一緒に小論文の力を鍛えていきましょう!



今からの合流も可能です!気になる方は池袋校フリーダイヤルにお電話ください。

早稲田塾では、オンライン説明会も行っております!小論文以外の授業についてもお伝えしますのでお気軽にお申し込みください。お申し込みはこちら