新宿校レポート

成城学園高校生、集まれ!

こんにちは!早稲田塾新宿校担任助手の日野晴香です。現在、立教大学現代心理学部心理学科の2年生です。


今回は、私の母校である成城学園高校に現役で通う皆さんに向けて、成城ならではの受験の戦略などをお伝えしていきます!

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ 


幼稚園から大学までが一つの敷地に集まる成城学園。

そのため大学受験のイメージをあまり持たれませんが、実は成城学園は総合型選抜に最適な環境を整えているんです!


成城の生かすべき特徴①【行事への熱量

成城では体育祭、文化祭、校内大会などなど、年間たくさんの行事が開催されます。

成城生は当たり前に感じているかもしれませんが、実は成城の行事への熱量は、ほかの高校と比べても尋常じゃないんです。

そんな特徴が、AO・推薦入試にも生かされます!

一つの行事を開催するためには、係、部署など様々な組織が必要になります。そして、行事に熱い成城はどの組織もそれぞれの役割に全力投球していきます。

現状をより良くするにはどうすれば良いか、仲間と協働するとはどういうことか、自分のできることはどこにあるか、、、行事一つでも、本当にたくさんの能力が鍛えられ、高校生のレベルを超えた体験ができます

実行委員など主要なものだけではなく、自分が輝けそうな係や部署を見つけて、そこで一生懸命に活動することが書類にも繋がっていきます



成城の生かすべき特徴②【どこまでも自由

成城は「個性尊重」「独立独行」を教育理念として挙げているだけあり、どこまでも生徒の主体性を大切にしています。

これは私の感想ですが、ここまで生徒のやりたいことを全面的に肯定してくれる学校は他にありません

実際に、私は文化祭のクラス企画でメリーゴーランドを一から作ったり、体育祭で自分のチームに限定で動画配信をして士気を高めたり、学校の名前で外部のコンテストに応募したりと、3年間かなり好き放題にやらせてもらいました。

また、自由に選べる選択科目もとても充実していて、自分の個性にあった学びをすることができます。

こんなにも挑戦を後押ししてくれる環境を、現役成城生の皆さんにはぜひフル活用してほしいです!

少しでも興味があること、やりたいと思ったことがあれば、ポロッと先生に呟いてみましょう

「できたらいいな、でも現実的に難しそうだな」と思うことを、こちらがびっくりするほど応援してくれるのが成城です。

そして、気づけばたくさんの同志ができているのが、成城の最大の強みだと思っています。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ 


いかがだったでしょうか?

現段階で大学受験を考えている人も、まだ迷っている人もいると思いますが、ぜひ今から成城の特徴を存分に生かして超充実した高校生活にしていきましょう!


早稲田塾新宿校では、定期的に成城学園高校生のための座談会という名の説明会を開催しています。

新宿校担任助手の私や、成城から総合型選抜で合格した先輩たちが登壇して受験や高校生活について話を広げていくので、興味のある方はぜひ新宿校までお電話ください✨


≪早稲田塾の授業やカリキュラムにご興味がある方 ≫


★早稲田塾では総合型選抜・学校推薦型選抜(AO・推薦入試)オンライン説明会を実施しています。

→詳しくは〈こちら〉から!

  ★ 現役合格した先輩のインタビューを紹介するYouTubeがあります。 →動画の閲覧は〈こちら〉から !

  ★早稲田塾新宿校は、Twitterで毎日さまざまな情報を発信しています! →詳しくは〈こちら〉から!

★早稲田塾新宿校へのお問い合わせ☎→ 0120-520-205