池袋校レポート

【大学受験を考えている高校2年生へ】この夏は活動実績を作ろう!

皆さん、こんにちは。池袋校担任助手の山崎永麗南(明治大学大学院1年公法学専攻・成城学園高等学校卒)です。


大学受験を考えている高校2年生の皆さん!


大学受験で提出する志望理由書で記載する「研究テーマ

本を読んで決めよう、興味のある社会問題を挙げよう、と考えていませんか?

果たしてその興味本位の程度で大学4年間の進路を決めても大丈夫ですか?


大学4年間は今後の人生を左右する大きな4年間です。

自分が本当に興味のある学問を学びたいと思いませんか?


自分とマッチングする学部は、

未来発見プログラム を活用して見つけましょう!


未来発見プログラムとは、

早稲田塾の人財育成に共感してくださったその業界のスペシャリストの先生方が、早稲田塾生に向けて授業をしてくれるプログラムです。

業界の最先端の知識を身につけられることはもちろんのこと、ディスカッションやプレゼンテーションを行い、大学のゼミナールのような授業が展開されます。

プログラムによっては、フィールドワークもあります。

そして、最後にはサーティフィケイトがもらえ、大学受験で活動報告の証明書として提出することもできます。

こちらのプログラムは塾生限定のものになります。


私は、高校生の時に田村次朗先生の ネゴシエーションアンドリーダーシッププログラムに参加し、

法学部で鍛えられる論理的思考力がどういうものか体感できました。

そして、法学部への志望を決めました。


ほかにも、国際系や社会系、理系、スポーツ系など様々な学問志望のプログラムがあります。

研究テーマを定めるのに活用するも良し、学問に興味が持てるか知るきっかけにするも良し、活用方法は人それぞれ!


でも、

未来発見プログラムは絶対に参加してほしいカリキュラムです。

私は、このプログラムを通して、人間的成長をすることができました。

たとえば、グループディスカッションの力を鍛えられたこと、人前で話すのが好きになれたこと。

これらは、大学入学後も必要なスキルです。就職活動でも、社会に出てからも求められていきます。



未来発見プログラムを活用して、学部とのマッチングを図り、ぜひ成長もしてくださいね!


どのプログラムを受けるべきかわからない…そんな方は所属の校舎までご連絡ください。

まだ、塾生でない方は、まずこちらの個別相談会にて、ご相談ください。詳しくはこちらから。


また、早稲田塾では塾生でない方向けにオンライン説明会を実施しております。

詳しくはこちらから。

カテゴリ: