横浜校レポート

【全学年必読!】定期テストの勉強法をお伝えします!

こんにちは!

横浜校担任助手の波田野優子(早稲田塾第43期生、横浜女学院高校卒、慶應義塾大学法学部政治学科1年生)です。

もうすぐ定期テストですね! 学校のテストの点数は評定へ大きな影響を与えるのでとても大切です。

評定の高さは今日の推薦入試でとても役に立ちます。

今回は私が高得点取得のために工夫していた定期テストの勉強法をお伝えします!


~勉強法~

①まず教科書を一周黙読します。

→この時、熟読してしまうと残りのページ数が気になったり、時間が長くかかってしまったりすることから、勉強へのやる気がなくなってしまうので注意です!


②問題演習に取り掛かる

→最低でも1週間に3回は同じ問題を同じ数だけ解いていました。

 間違えた回数の多いものには色ペンでマークし、そこを音読したり、資料集を見返したりして重点的にケアをしていました。


※たくさん付箋を貼ったり、5色程使用してマークをしたりする人をよく見かけますが、それだと本当に重要なポイント事項が分からなくなってしまいます。  

できるだけマークする量を減らしつつ、見やすさも重視しつつ、工夫してみてください!


この勉強法を参考にし、ここに自分のオリジナルの勉強方法を加えてみてください!

きっと一人一人に特化した勉強法が見つかるはずです。それをもとに、勉学に励んでみてください!

一緒に定期テストを乗り越えていきましょう!!


☆早稲田塾からのお知らせ☆

現在早稲田塾では、総合型・学校推薦型選抜の受験を検討してみたい!という方向けにオンラインにて説明会を行っています。

「総合型・学校推薦型選抜ってそもそも何?」という方、大歓迎です!

最新の大学入試情報を知らずに一般入試のみの受験をするのはもったいない!

是非、この機会にご参加ください。詳しくはコチラ


また、早稲田塾横浜校では、具体的な総合型・学校推薦型選抜の可能性、大学学部などを知りたい方向けに個別相談を承っております。

夏に向け、良いスタートダッシュを切ろう!

個別相談の申し込みはコチラ