新宿校レポート

【未来発見プログラムレポート】第11期竹中平蔵世界塾の前期4回目が開講!

こんにちは。

世界塾TAの山口千裕(青山学院大学 地球社会共生学部・学科 4年 玉川学園高等部卒)です。


先日、竹中平蔵世界塾の第四回が開講されました!


いつも通り、みんなにシェアしたいことから始まり、今回は選挙、核兵器禁止条約、テレワーク、政治家について議論が行われました。

どれも絶対的正解がないからこそ活発に議論が展開されていました。


さて、今回の講義は前回から引き続き<アメリカ>です。

ニクソンショックやレーガノミクス、冷戦構造の終焉など、アメリカの経済の歩みを紐解きす。

アメリカの歴史をさかのぼると、日本の歴史も見えてきました。


続いて、伊藤先生による英語の授業です。

今回は、同年代の女の子がメンタルヘルスについてTED Talksでスピーチをしている動画を見て、実際にプレゼンで使えそうなフレーズなどを勉強しました。

塾生の皆さんも動画を見て良かったところを発表したり、伊藤先生に質問をしていたりしました。



最後は、竹中先生から「好きな名言は?」という質問がされました。

野村克也さんの「勝ちに不思議の価値あり、負けに不思議の負けなし」や、ドラえもんの「未来なんてちょっとしたはずみでどんどん変わるから」など、みんなたくさんの好きな言葉を出してくれました。

先生からは「変化こそはが唯一の永遠である」「チャンスは貯金できない」というメッセージをもらい、今回の講義は終わりました。


来週も頑張りましょう!!



カテゴリ: