池袋校レポート

【忙しい高校生の皆さんへ】効率的な時間の使い方とは?

こんにちは。池袋校担任助手の山崎永麗南(明治大学大学院公法学専攻1年・成城学園高等学校卒)です。


そろそろ定期テストの日程が迫ってきた高校生も多いのではないでしょうか?

でも、部活や探究学習や、やることがいっぱいで大変!どうしよう!

そんな悩みを抱えているメンバーも多いと思います。


実際、私も塾生時代は、高校3年生の10月まで部活動と大学受験を両立し、大学院受験の時も研究活動との両立をしていました。

そのため、「両立」には特に悩んできた経験がある私が、高校生の皆さんにアドバイスをします。


計画を立ててやろう!は、どこでも聞く話だと思います。

ほかにはどんな方法があるのか?


私が意識していたのは、

寝る前に必ずその日を振り返ること

です。


寝る前に、その日なにができて、なにができなかったのか。そして、なぜできなかったのかを考えることで、翌日にその反省点を活かすことができます。

また、自分自身のできたこと、も振り返るので、自信をつけることもできます。

翌日の目標も合わせて立てることができるので、モチベーションの向上にもつながります。


受験を乗り切るためには、継続をすること、自信を持つことも重要です。

是非、今日から1日を振り返って、明日がよりよい1日となるように夜の時間を有効活用してください!


夏休み、どう過ごすべきかわからない、という塾生でないメンバーは、こちらを活用ください!

現役合格は、この夏が勝負!

それぞれの学年で夏の過ごし方は変わります。積極的に参加してくださいね!