柏校レポート

【柏校】担任助手玉眞の受験LIFE(夏休み編)

みなさん、こんにちは!

柏校担任助手の玉眞優里です。

(法政大学人間環境学部人間環境学科、千葉県立柏高校卒)


今回は、私の受験LIFE(夏休み編)をお届けします!

私は総合型・学校推薦型選抜(AO・推薦入試)対策と並行して、一般選抜対策にも全力で取り組んでいたので、1日の時間を上手く使うことを意識していました。

あくまでも一例ですが、参考にしてもらえたら嬉しいです!


5:00 起床

私はずっと朝起きるのが苦手でした。しかし、朝に勉強した方が効率が良いと聞き、頑張って起きる習慣を付けました。

2週間継続できると、簡単に起きれるようになりました。

起きてすぐコーヒーを飲んで体を目覚めさせた後、今日のやることを確認します。


5:30 勉強(英単語・古典単語・日本史)

30分ずつ区切って勉強して、いかに集中力を切らさないかが勝負です!

すぐに他の事をやりたくなるので、タイマーで時間をはかりながら勉強していました。

単語帳をつくり、わからない単語は重点的に覚えられるようにしました。


14:00 書類作り(総合型選抜対策)

基本的には自習室で作成していました。柏市の図書館や資料館も利用して、多くの文献をあさりました。

自分の研究に活かせそうなところはマーカーを引いたり、メモを取ったりしていたので、すぐに思いだすことができ、役立ちました。


21:30 帰宅


22:30 新聞を読む

新聞を読み、社会の流れを敏感に掴めるようにしました。

新聞を読むことで自分の研究分野以外の状況も把握し、知見を広げることが重要です。 


23:00 就寝

次の日のやることをリストアップして、早めに寝ます。


やることが多い高校3年生の夏は計画をうまく立てて、時間を有効活用することが合格への近道です!

優先順位を決めて、勉強に取り組むことも大切ですね。

私はノートに勉強のスケジュールをすべて書き、どれくらい達成できたか目視できるようにしていました。

スケジュール立ての相談などありましたら声をかけてください。

一緒に頑張りましょう!


総合型・学校推薦型(AO・推薦入試)について興味のある方、まずは概要を知りたい!という方は、オンライン説明会にお申込みください。

オンライン説明会のお申込みは、コチラから。


将来のことや志望校についてなど、個別でのご相談も承っております。

個別相談のお申込みは、コチラから。