横浜校レポート

担任助手のおすすめの本~法学部政治学科編~

皆さんこんにちは!早稲田塾横浜校担任助手の波田野優子(横浜女学院高校卒・慶應義塾大学法学部政治学科1年・早稲田塾第43期生)です。


本日は、法学部政治学科志望者の方々にオススメしたい本紹介です!



私の一推しの本は 高橋洋一  『日本国民のための【明解】政治学入門』  です。

私自身全く政治学を知らない状態で、国の政治体制はどうなっているのだろう?選挙制度と政党システムって何だろう? 等といった疑問を抱いていました。

そんなときにこの本に出会って、基本的な政治の仕組みや、政党の役割、選挙のシステムの丁寧な解説を読んで、理解することができました。図による分かりやすい解説があり、理解するのにあまり苦労をしませんでした。

皆さんも、政治学に限らず、比較政治学や政治過程論、地方自治論などのような政治学系の本や論文を探して、沢山手に取って肥やしにしていってくださいね!


🌟早稲田塾からのお知らせ🌟

現在早稲田塾では、「そもそも総合型・学校推薦型選抜(AO・推薦入試)とは?説明会」、「早慶総合型・学校推薦型選抜入試説明会」など様々な最新入試情報をお伝えするオンライン説明会を開催しております。

ぜひ、こちらからお気軽にご参加ください!