藤沢校レポート

慶應SFCの担任助手が語る!夏を攻略せよ!~オープンキャンパス編~

こんにちは!藤沢校担任助手の佐野守海です!(慶應義塾大学環境情報学部3年、桐蔭学園高校卒)


今回は、総合型選抜で現役合格した慶應SFC生が大学のオープンキャンパスの活用法を伝授します!



予約必須の場合あり!

新型コロナウイルスの対策として、一日の人数に制限を設けている学校が多数あります!早めに大学HPでオープンキャンパスの情報を調べ、忘れずに予約しましょう!また、模擬授業やキャンパスツアーの体験に予約が必要な場合もあります。隅々までチェックしましょう。



②大学・キャンパスについての予習で効果up

高校に比べ、大学には広大な施設があり、学部によってキャンパスが違うこともあります。下調べなしにキャンパスに行くと、一番興味のある学部を見れなかった...なんてことも。後悔しないためにも、以下の3つは必ず印刷し、目を通しておきましょう。


・キャンパスマップ

・学部学科リスト

・オープンキャンパスのタイムテーブル



学生・教授とのコミュニケーションをとる!

普段塾で接している担任助手以外の大学生や、大学教授とコミュニケーションをとれる絶好のチャンスです。そのキャンパスに通う大学生しか知らないような、「大学あるある」を教えてくれたり、何より、そこにいる人がどんな人なのか、雰囲気を知ることができます。


キャンパスツアー、オンラインの場合でもディスカッションや相談会コーナーに参加しましょう!



☆POINT☆

オープンキャンパスで聞いた大学生の生の声や、自分が感じた雰囲気や良さを、その場のフレッシュなことばで、メモに書き留めておきましょう。総合型選抜の書類を作成するときや、入試の直前にも役立つこと間違いなし!



【まだ間に合う!この夏開催のオープンキャンパスを紹介】



8/10(水)東京理科大学 葛飾キャンパス

8/15(月)~8/18(木)、8/20(土)国際基督教大学 三鷹キャンパス(要予約)

8/20(土)~22(月)法政大学 市ヶ谷キャンパス(要予約)

8/21(日)学習院大学(要予約)


etc...

詳細は各大学のHPをチェック!



また、早稲田塾藤沢校 公式Twitterでは、担任助手による最新のオープンキャンパス情報や入試情報を発信しています。


ぜひこちらからフォローを!!