自由が丘校レポート

【夢中に出会う夏!】高校1年生の夏の過ごし方 #野杁七葉

こんにちは!自由が丘校担任助手の野杁七葉(都立豊多摩高校卒・上智大学総合人間科学部社会学科1年)です。


いよいよ夏休みに入り、自由に活動できる時間が増えてきました!

今回は私が高校1年生のときにやっといてよかったことを2つ紹介します。

1.未来発見プログラムに参加!

高校1年生のプランニング会や進路発見指導面談でも沢山お話ししてきているので、きっと皆さんも「何か活動すること」の重要性はわかっていると思います。

そのうえで何をしたらいいかわからない…、活動って何…?と思っている方に必見です!!

少しでも興味のあるプログラムには必ず参加してみましょう♪

夏に参加できない方は、必ず9月以降の平常授業で受講してみましょう!

高校2年生である程度軸が決まってきて、高校3年生ではもう志望理由書作成の夏になると思うので、高校1年生は何にもとらわれずに活動できる最後の夏です!!

一緒に頑張りましょう!

2.早稲田塾の授業は必ず参加!

これはとても大切なことで、高校1年生って受験はまだ遠くてそこまで授業出席することが意識として難しい方も多いと思います。

その中で、この学年から授業は休まない!という癖をつけておくと、高校2年生、高校3年生になった時にとても自分が助かります。

高校1年生の夏休みは勉強ももちろんですが、「癖づけ」が大切です。

活動する癖、授業参加する癖、勉強する癖……などなど、沢山あります!

高校1年生から早稲田塾にいることを活用してこの夏も楽しみながら、頑張りましょう♪

早稲田塾自由が丘校の詳しい情報はコチラよりご覧いただけます!

また早稲田塾では最新の大学入試情報や早稲田塾のカリキュラムについてお伝えする説明会も実施中です 。お申し込みはコチラから。

個別の面談を希望される方はコチラよりお申込みください。

早稲田塾では現役合格した先輩のインタビューを紹介するYouTubeを始めました! 動画の閲覧はコチラから!