大崎品川校レポート

大崎品川校 Youtube出演先輩から学ぼう! Vol.3 ~慶応義塾大学 環境情報学部 編~

こんにちは!大崎品川担任助手の長谷川侑紀(中央大学総合政策学部2年)です!

今回は早稲田塾の卒塾性のインタビュー動画の紹介とアドバイスを紹介します。

慶応義塾大学環境情報学部に進学したい人、建築系・都市に興味がある人はぜひ読んでみてください!


本日は大崎品川校から昨年現役合格を果たした高橋沙里さん(かえつ有明高校出身・慶應義塾大学環境情報学部1年)の動画を紹介します!


高橋さんの将来の夢は、建築デザインの「景観改善」をテーマに解放感や圧迫感などについて研究し、ストレス社会の原因を取り除いていくことです!


Q大学で学びたいことは? 

・解放感や圧迫感について心理学や脳科学の視点で数値化する。
・ビル群の特徴や地域性を考慮して、一体感のある建築を研究したい。


Q印象に残っている早稲田塾の授業は??

未来発見「SDGsまちづくりプログラム」
→フィールドワークや講義を通して、1か月間、建築の基礎を学び、最後プレゼンをするプログラム。

(感想)
この授業を通して建築士という概念が覆された。地域住民のコミュニケーションから建築の素材選び、都市計画も建築士の仕事だということがわかった。
建築士を志望するきっかけになった!


Q早稲田塾でよかったことは??

同じ志望校の塾生とお互いに高めあい、支えあう環境が良かった。

(授業内でいろいろな塾生の人と書類を一緒に見ます!このときにお互いにアドバイスなどをします)


Q応援メッセージ

探求することに一生懸命になろう!



高橋さんが実際に作り上げた提出書類は校舎で見ることができます!

気になった人は校舎受付で声をかけてくださいね!



興味を持っていただいた方は、ぜひこちらの動画をフルでご覧ください!

自分も総合型選抜に挑戦してみたいという方はこちらの説明会にぜひご参加ください!


カテゴリ: