池袋校レポート

【中高校生必見】そもそも総合型・学校推薦型選抜とは…?

皆さん、こんにちは。池袋校担任助手の菱谷光(慶應義塾大学環境情報学部2年、昭和女子高等学校卒)です。


無事期末試験を乗り越え、最高の夏休みが始まりましたが皆さんは夏休みの目標や計画立てを行っていますか…?

夏休み経験者の皆さんはご存じだと思いますが、学生の夏は一瞬で過ぎ去りすぐに新学期に入ります。

そんな夏を有意義に過ごすためにもぜひ挑戦してもらいたいことが「入試情報を調べる」ということです。


今回はそもそも総合型・学校推薦型選抜とは何か、についてお伝えしていきます!



そもそも総合型・学校推薦型選抜とは…?

一言で表すと、自分の強みを生かした入試です!


早稲田塾の講座内では

・学校では委員会に所属し、学年みんなをまとめてきた!

・小さいころからの習い事を今でも続けている!

・将来の夢に向かって今活動していたり、そのプランを立てている!

・今熱中していることがある!

という学校生活や今までの日常などから、

自分は今までどんなことをしてきたのか、何を目標にしていたのかを紐解き、総合型・学校推薦型選抜の現役合格に向けて伴走しています!


そこで…

自分の強みを生かした入試に挑戦してみたい、総合型選抜についてもっと詳しく聞いてみたい!という方へお知らせがあります!


現在早稲田塾では、7/31まで夏の特別招待キャンペーンを開催しております!

さらに8月にはオンライン説明会も開講いたします!


また、一人一人にあったカリキュラムの無料個別相談も実施しております。

詳しくはこちらからお申し込みください!


夏から頑張りたい皆さんをお待ちしております!!

カテゴリ: