横浜校レポート

【大学選びのヒント💡】横浜国立大学教育学部ってどんなところ?

皆さんこんにちは!横浜校担任助手の大竹絢子(早稲田塾43期生・鎌倉女学院高等学校卒・横浜国立大学教育学部1年)です。

今回は私が普段大学でどのようなことを学んでいるのかをお話ししたいと思います。



横浜国立大学の教育学部は将来教員になりたい人が集まる学部で、卒業の条件として小学校教員の免許が必要になってきます。

そのため、大学1年生の今は小学校の先生になるための授業を受けています。

それぞれの教科によって、小学生が学ぶ単元はどのようなものかをまずは私たち自身が理解する教員になるための基本的な部分を固める授業です!


また子どもと関わる機会を得やすいのは横国教育の魅力だと思っています!

わくわくサタデーがやっこ探検隊といったような学外活動に参加したり、小学校からボランティアの募集がくることもあるため、積極的に子どもと関わることができる環境になっています。


キャンパスの周りは自然がいっぱいで芝生でピクニックもできるほどです!そこで運動をしたり部活の自主練をしている人や、ピザパーティーをしている人たちもいるんです!

都会のビルに囲まれたキャンパスにも魅力があると思いますが、緑に囲まれて伸び伸びと過ごせる横国のキャンパスも素敵だと思いませんか?


横国教育は人と関わることが大好きな人が集まっているなという実感があります!

優しくて話しやすい人たちばかりで毎日楽しい大学生活が送れています!

教員になりたい方、人と関わることが大好きな方にはぜひ来てほしいです!


教育に対して志が高い仲間が集まる横国教育に少しでも興味を持った方はぜひ下記のリンクからHPを見てみてください。


横浜国立大学教育学部のHPのリンクは

こちら


現在、早稲田塾では、総合型・学校推薦型選抜での大学受験を少しでも考えている方に向けたオンライン説明会を行っています。

まずは総合型・学校推薦型選抜とは何かを知りたいという方も大歓迎です!


オンライン説明会を受けてみたいという方はこちら

早稲田塾のHPはこちら

カテゴリ: