横浜校レポート

夏休みは英検対策!Vocabulary&Reading編

こんにちは!早稲田塾横浜校担任助手の榎本遥夏(早稲田大学・社会科学部TAISI3年・早稲田塾41期生)です。

今回は、高校時代に英検1級を取得した私が英検の対策についてお話ししたいと思います。今回は単語とリーディングについてお話します!

英検はAO推薦入試だけでなく、一般入試にも役に立つ重要な英語資格になります! 1・2年生はこの時期に英検の対策を行い、早めに英語資格を取得していましょう。


Vocabulary

英検の一番最初に登場してくる単語の問題。ここで良い成績をとるには、普段からコツコツ単語量を増やすのが重要です。一日に覚える単語数を決めて、それを通学時間や隙間時間を使い習得していきましょう。英検の試験で出てくるのは数百単語からたったの25問です。そのため、単語を何時間も使って勉強するというよりは一日に覚える数を決めて短い時間でコツコツ進めましょう

Reading

リーディングは英検の中でも最も配点高いセクションです。ここで点数を稼ぐにはいかに効率的に問題を解いていくかが重要になります。
以下の手順がおススメです!

①タイトルを見て何について語られてるかを把握する。

②文章ではなく、問題に目を通し、何ついて問われているのか知る。

③問題文をスキミング(速読)をし、全体の内容を把握する。

この時、導入と結論のパラグラフに注意して読む。英検の文章は最初と最後に中身のまとめがされているため、ここで何ついて話されているか知りましょう。

④英検の質問は文章に順応している。質問に合った文章を読み、質問の解答を導く。

ぜひ、一度この手順で問題を解いてみて、自分ができる効率的な方法を身に付けましょう!


自分で勉強するのは難しいかも、、という方は、なんと!!

現在早稲田塾では英語の4技能のスキルを身に着ける英語特訓道場の授業を無料で体験することができます!

勉強法だけでなく、実際に授業でスキルを上げたいという方必見です!


英検準2級~2級を目指す方は英語特訓道場〈初級〉

8/10(水)・11(祝・木)17:00~18:50 

8/15(月)・16(火)17:00~18:50

申込はコチラ

英検2級~準1級を目指す方は英語特訓道場〈中級〉

8/22(月)・23(火)17:00~18:50 

申込はコチラ


また、早稲田塾では総合型・学校推薦型選抜の受験を検討してみたい!という方向けにオンラインにて説明会を行っています。

「総合型・学校推薦型選抜ってそもそも何?」という方、大歓迎です!

最新の大学入試情報を知らずに一般選抜のみの受験をするのはもったいない!是非、この機会にご参加ください。詳しくはコチラ